ここから本文です

マイケルジャクソンの曲を聞こうと思うのですが、おすすめのアルバムを教えてくだ...

gt3********さん

2009/9/1023:39:07

マイケルジャクソンの曲を聞こうと思うのですが、おすすめのアルバムを教えてください。
できれば有名の曲が多く入っているベストアルバムがいいのですが、作品が多くてよくわかりません。
僕はマイケル初心者です。

比較的最近のベストアルバムでお願いします。
もっと言うと、売れた(人気)ランキングで全曲が上位に入ってるようなものがいいです。
この条件に全部一致しなくてもいいので、僕が求めているアルバムを教えてください。
お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/9/1117:33:24

まず最初に断っておきたいのが、全てのヒット曲を網羅したベスト盤は今現在のところまだ出ていません。
4枚組+DVDの「アルティメット・コレクション」でさえ全てのヒット曲を網羅しきれていないのが現状です。

それを踏まえた上でいくつか紹介させて頂きますので、参考になれば幸いです^^
発売国によって収録曲が変わる盤もありますが、ここでオススメしているのは全て国内盤です。

個人的に一番オススメするのは2枚組の「エッセンシャル・コレクション」です。
全盛期である「オフ・ザ・ウォール」~「デンジャラス」の全米トップ10ヒットが全て収録されていますし、38曲中ほぼ全てが全米トップ10入りした曲です。
(唯一、ポール・マッカートニー名義の競演曲「セイ・セイ・セイ」が抜けてはいますが・・・。)
それに加えジャクソン5時代とジャクソンズの曲も数曲ではありますが収録されているので、ソロ以外ではこういう曲もあるんだと参考になるはずです。
そして何より素晴らしいのが音質です。
多分「アルティメット・コレクション」と同じ音源が使われているのでしょう。それ以前のベストに比べ驚くほどクリアです。
入手し易いのですぐに見つける事が出来るのもオススメの理由です。

1枚にまとまったものを聞きたい場合は「ナンバー・ワンズ」か「キング・オブ・ポップ」のどちらかをオススメします。
どちらも主要曲は抑えていますが、数曲入れ替わっています。

個人的には「キング・オブ・ポップ」の方が親しみやすいと思います。
妹ジャネットとのデュエットや「ウィ・アー・ザ・ワールド」の貴重なデモ、大ヒットはしなかったものマイケルの代表曲といえる「ヒール・ザ・ワールド」が収録されています。最初の2曲は↑に挙げた「エッセンシャル・コレクション」には未収録です。
「セイ・セイ・セイ」もこの盤には入っていますね。
メガミックスを除く16曲中15曲がトップ10入りしています。
この内容で1000円台で購入出来るのも魅力です。

「ナンバー・ワンズ」にはキャリア後期である1995年以降の曲が6曲も収録されているのが特徴です。
ただ、大ヒットにはいたっていない曲もあるので、ヒット曲や聞きやすさを求めるなら先に挙げた2作品には劣ります。

質問した人からのコメント

2009/9/16 18:01:37

成功 いろいろあるんですねぇ!
一枚ずつわかりやすく説明していただきありがとうございます。
とても参考になりました。
みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japansaiko80さん

2009/9/1417:04:05

マイケルジャクソン初心者の方には、まず「キングオフポップ マイケルジャクソン ジャパンエディション」など代表曲がたくさん入っているアルバムが良いでしょう。

マイケルの最終アルバムは「インヴィンシブル」です。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=81E0D9BA1C555A49

また全盛期のアルバムを聴き終えたら、フォーエバーマイケルなど若い頃のアルバムを聞いてください。

2009/9/1214:56:43

世界中でNo.1ヒットの曲を集めた「ナンバー・ワンズ」と、
ヒストリーの一枚目を収録した「グレイデスト・ヒッツ・ヒストリー」がいいと思います。

ゆきこさん

2009/9/1120:20:56

HISTORY(2枚組み)で良いのでは?
十分ヒット曲入ってますから、楽しめますよ。
それから、色々購入したら良いと思います。
私が車に乗るときは必ずHISTORYをお伴に持って行きます。

pia********さん

2009/9/1112:10:42

ベストアルバムでは、CD4枚入っているアルティメットコレクションしかないでしょう。これが最高であり、他には選べません。が、既にお店では手に入りません。オークション売られています。もちろん価格は跳ね上がっています。

正直なところ、マイケルジャクソンという人は1枚のアルバムに傑作ばかり詰め込み、もったいないくらいのハイレベルに仕上げるのが常でした。なので、どのベスト盤も『全然足りない』のです。CD1枚や2枚ではとても無理です。

もともとアルバムを出すのに何年もかける人でしたので、数は多くありませんので、正規のアルバムを最初から買う方が良いと思います。ベストを買ってから欲しくなり、二度手間になるだけです。

まずはDANGEROUS、あるいはHISTORY(2枚組みで、1枚はベスト盤)でしょうね。DANGEROUSはアルバムのレベルが高いだけでなく、映像作品も充実でおすすめ。HISTORYは僕自身はBEST盤が無意味な存在であり2枚組みという魅力はありませんでしたが、新しいファンにはとてもいいと思います。

lyn********さん

2009/9/1112:05:56

ベストを聴いたら,次はBadのアルバムを聞いてください!!!あのアルバムだけでBAD THE WAY YOU MAKE ME FEEL MAN IN THE MIRROR SMOOTH CRIMINAL などのシングルでビルボードチャートを制覇しています。
その次にTHRILLERのアルバムを聴いてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる