ここから本文です

アニメのDVD-BOXを購入した事がある方に質問です

Layto-Gaさん

2009/9/1113:39:44

アニメのDVD-BOXを購入した事がある方に質問です

DVD-BOXって、どんな構造?になっているのですか?
俗に言う『セル』で発売されたものがそのまま箱に入っている…と云うのとは違うのでしょうか?
欲しいのですが、色々気になってどうも踏み切れません…
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edw********さん

2009/9/1115:17:20

「セル」というのは、毎月1巻ずつ販売されるもの(単巻販売)のことでしょうか?
ものにもよると思いますが、殆どのDVD-BOXは単巻販売のDVDをセットにして販売しているわけではないです。DVD-BOXで1つの商品になります。分売できないわけです。
例えば全9巻のTVアニメシリーズがあったとして、放映途中から1巻ずつリリースされます。これが単巻販売です。
それとは別に、DVD-BOXはおおよそですがTVアニメの放映が終了してから4~5年(もしくはそれ以上)経ってから全巻セットで販売されます。

商品によって違いはありますが、何かしら特典が付いている場合も多いです。
「鋼の錬金術師(2003年版)」のDVD-BOXには、当時のグッズ類(パンフレット等)も特典としてついていたようです。その分、値段もそれなりにしましたけど。
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」は、当時DVDで単巻販売されていましたが、今度2期が始まるのにあわせてBlu-rayのBOXが販売され、未収録BGMのサントラが特典でつくとかCMで見たような気がします。

単巻販売のものと、アニメそのものの収録内容はほぼ変わりないですが、単巻販売時にあったものがなくなることもあると思います。(例えば単巻販売時の初回特典グッズ類はDVD-BOXにはつかないと思うし、当時の映像特典とかはカットされそう)

単巻販売のDVDをすでに持っているなら、よほど特典に魅力がない限りは必要ないと思います。
逆に、単巻販売のものを全く持っていなくて、全巻集めたいと思っているならDVD-BOXはお奨めです。
収納ケースもセットで販売されるので、自宅に保管する際が楽です。単巻販売のものも、最終巻とかに初回特典でBOXがつきますが初回版がなくなればBOXなしですからね。

質問した人からのコメント

2009/9/16 23:07:37

一安心 お二人方、ありがとうございました。
自分はセルで集めたりはしない人なので、BOXは魅力的ですね!
セル時の初回特典は別に気にしないのですが、特典映像カットが痛いですなぁ…
ああいうのって、基本的にレンタル版でもカットされてるのでセルを買うしか無いんですよねぇ…
自分が欲しいBOXはカットされていない事を願います…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2009/9/1115:06:45

”売れ残った通常版を詰め直しただけだろ?”的な物から”ちゃんと原盤から作り直してるな”って言う物までいろいろあります。

本編に関しては基本セル版と変わらないですが、映像特典が省かれることも希にあります。

ただ、少なくともパッケージまで流用したという作品には出会ったことが無く、最低限それらは作り直しているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる