ここから本文です

亀ちゃんは、総務大臣になれそうですか?

アバター

ID非公開さん

2009/9/1121:59:08

亀ちゃんは、総務大臣になれそうですか?

総務大臣が駄目だとしたら、どのポストに就く可能性がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

編集あり2009/9/1600:23:39

要求段階なので、どういうことになるのか分かりませんが、
亀井さんは郵政担当特命大臣(※総務省・閣僚委員会メンバーの権能付き)ぐらいじゃ駄目なのかなぁ。郵政行政部が所管部門ということで。
郵政問題も確かに大事ですが、地方自治・地方分権、公職選挙法改正とか、総務大臣チームにはそちらのほうが期待されているの思うのですが。
郵政行政部は、小泉改革で局から格下げになり、情報流通行政局のディビジョンとして組み込まれたそうなので、大雑把にここを所管するというのも考えられないことはないけれど……しかし、この局の業務をみると、放送はともかく、情報通信技;Information & Communications Technology)の利活用の高度化……放送コンテンツ流通の促進だの、ネットのセキュリティー(コンピュータウィルスや不正アクセスなどへの対策、研究開発、人材育成、国際連携などの情報セキュリティに関する施策)……亀井さんにこんなの分かるのだろうか?

補足:
間違えました。
× (※総務省・閣僚委員会メンバーの権能付き)
〇 (※総務省政務三役による定期会議に出席する権利)
じゃないと意味が通らない。閣僚委員会は複数省庁間に跨る案件を処理する機構でした。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/18 20:17:36

成功 さすが、回答者様の読みが的中しました!
でも、原口総務相と郵政の扱いで早速意見が食い違っていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpg********さん

編集あり2009/9/1203:58:26

なれるけれとあの「むくんだ顔」では余命いかほどか。
きちんと複数の医者の健康診断書ををとってから決めたらよい。
とりあえず無任所にでもしておいたほうが良いと思うが。財務大臣
候補とされている藤井氏についてもむくんではいないがご高齢。
若い人がたくさんいる。辞退すべき。

gra********さん

2009/9/1122:02:23

無理です、経産省がいいでしょうね。結論言えば・・・経産省自体が不要ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる