ここから本文です

私有地の通り抜けについて…

kok********さん

2009/9/1201:31:02

私有地の通り抜けについて…

うちの駐車場なんですが、隣家とつながって縦長なので、一見道路に見えてしまう人がいるようなんです。
真ん中に柵があるので車は無理なんですが、歩行者がいるんですよね。
郵便とか宅配の人は、しょうがないって目をつぶります。

でも隣家の小学生が、気になるんです。

確かに近道なんだけど、家の裏を通るとか悪いことなんだとわかってるんだけど~のなら可愛いですが、
堂々と駐車場~玄関の前~通って自分ちいくんですよね。完全に私有地なんですけどっ。
なんでこんなことでイラッとしてるかというと、

前に小学生に玄関に置いてあった’車用スポンジ’取られたんです。
後ろから完全に見てて、後ろ姿なので隣家の子とは断定できませんでしたが、でもここ通るのはその子と、他の近隣の子2人。(この子はどこの子かわかってないけど)
うちの家族が、「持って行ったんですけど知りませんか?」って隣に行ったら、
「うちは隣の道は歩いちゃいけませんといつも言っています。」ときっぱり。その場にいたその子も、「通ってません。」とはっきり。
いや、通ってますけど??間違いなく。親は知らないんだ、この子怖いな~。と思いました。

以前隣は、我が家のガス屋が替える時に少し敷地に入るみたいで、文句言われたことがあるんですよね。一回りガスボンベを小さくしたです。なんかそっちは細かいのに(-"-)と。しかも子供嘘つくし。
しかもその子、今日うちの駐車場通る時、手荷物を上げたり下ろしたりしばらくじ~と地面見てて、?と窓から見たら目が合い去って行きましたが、そこに行ってみると、死にかけの小さい蛾がいたんですよね。こ、こわ~なんなの。心乱れすぎ?

とは言いつつ…おおらかになればわかるんです。子供だもの、通ったってしょうがない気もするし、実際私もそうだったと思う。
蛾を殺していても、子供って時に残酷だからしょうがない。そんな悪気はないのかもしれない。

わかってるんだけど!!通ってほしくないんです。気になるから。車傷ついたらどうしようって思うし。

通り抜け禁止の看板を置こうと思うんですが、とりあえず。

ほかにいい作戦があったら教えてください!おねがいします。

補足ガラガラ、つけても横からスイッと入れそうな感じなんで、無駄のような…
やっぱり、直接その子に注意しようかしら?
でもなんて言えば、小学生はわかってくれるの??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/9/1208:32:23

大変ですね。

注意しても、子供は面白がって、「肝試し~♪」みたいな感覚で通り抜けてしまうかも。

「大目に見たくない、通したくない」というのであれば、チェーンを張るなり、蛇腹式のドアを付けるなり、ゲートを設置するなり、「通行できない」ような対策をとった方がいいですよ。

●トレリスの仕切り・・・ホ-ムセンタ-などにもありますよ
http://item.rakuten.co.jp/jjpro/fence-303/

大変ですね。

注意しても、子供は面白がって、「肝試し~♪」みたいな感覚で通り抜けてしまうかも。...

質問した人からのコメント

2009/9/14 20:54:27

皆様、ありがとうございます!!今日、伸縮式の仕切りをホームセンターで買いました。
隙間すべて、通行できないようにして行き止まり状態にしました。&ブロックで固定。
まさか動かしてまで…通らないと思いますが、今度通ったら直接注意しようと思います(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2009/9/1321:59:46

他の回答者さんも言っていますが、私も多少お金をかけてでも、きっちり扉やフェンスをつけることをお勧めします。
でないとこどもには、ここは誰もが自由に通っていいところではないのだということを理解させられないでしょう。
通り抜け禁止の看板とか、プランターを置く、などではだめだと思いますよ。無視すれば通れるんだから。
そのこどもに直接注意をしても、だめだと思います。あまりたちの良さそうな子でもないようだし。
扉をつけて通れないようにしたな!と思われるでしょうが、自分の土地なんだから誰にも文句を言われる筋合いはないです。

ちょっと話はそれますが、昔、私の家の隣は空き地で(うちの土地ではないが)、近所のこどもの遊び場や夏休みのラジオ体操の場所になっており、
私の家の庭を通り抜ければそこへ近道で行けました。
ある夏、外づらだけはよい私の母親が、
「ラジオ体操のときはうちの庭を通っていいわよ」などと言ってしまったものだから、
近所のこどもがみんなラジオ体操じゃなくても、その空き地へ行くのにいつもうちの庭を通り抜けるようになってしまい、
母はやめさせるのに苦労していました。
もちろん私だって、しょっちゅう誰かが自分のうちの庭を通るので、ものすごくイライラしていました。
私の母が誤解されるようなことを言ったせいですけどね。
質問者さんのイライラする気持ちはとてもよくわかります。

ki3********さん

2009/9/1211:45:39

小学生が帰って来る時間ってだいたい決まってませんか?
一週間位、帰って来る頃に庭掃除しながら「おかえり〜!」なんて挨拶してみるとどうでしょう?
声をかけている内にいろいろ話しかけて仲良くなった時点で「入らないでくれないかな?」ってお願いしてみたらどうでしょう。
あとやっぱり入っている時に注意は必要です。
怒って言うのではなく、やんわりとなにげに大きな声でお隣の親に聞こえるように注意するとか。
近所付き合いは拗れると大変なので、うまくやるの難しいですが、なんとか解決するといいですね。

haj********さん

2009/9/1211:24:40

子供って平気で嘘つきますね。
生き物も遊びで殺します。

注意しても、はい!なんて守る可愛い子は滅多にいません。
車はカバーかける、扉はムダでもつける。
その親にも、通ってますよとはっきり言うのがいいです。

ここを通ると壊れた物や無くなった物は全部お宅だと思わせて貰いますので!と宣言してしっかり見張る以外にないですね。
こういう被害は結構多いですよ。
全然おかしくもないです。

k_p********さん

2009/9/1209:48:10

僕の家の近くは橋は自分の橋ですが皆さんがとうります
橋の近くにロープ張ります

m_s********さん

編集あり2009/9/1202:17:36

駐車場の入り口にガラガラ開けるフェンスつけたらどうでしょう?

3万くらいからあるみたいですよ。

万が一車に傷つけられても直してもらえなさそうですね。

☆補足読みました!

あと思いついたのは、

隙間に背が高めの植物を植えたプランターを並べる。

自転車を置く。

むしろ(?わらで編んである梅干しを干したりするような)を無意味に広げてみる。

すみません…通りにくくするしか思いつきませんでした^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる