ここから本文です

ティファニーの指輪が変色しません。なぜでしょうか。 ティファニーの1837リング...

chi********さん

2009/9/1205:28:59

ティファニーの指輪が変色しません。なぜでしょうか。
ティファニーの1837リング(本物)を持っています。

一度外すと絶対失くしてしまうので、お風呂も海も温泉も

常に付けてます。
しかも扱いが悪いのでガンガン家具や壁に当て、細かい傷が一杯です。

シルバーは温泉などでは変色するといいますが、一向に変色する気配がありません。
変色しないのは嬉しいのですが、これはティファニーが特別な加工をシルバーに行っているのでしょうか?

今度恋人とのペアリングを買おうと思っています。
そのときの材質の参考にお聞きしたいです。
ペアリングも絶対一度外すと失くすので、どこへでもつけていく予定なので、さびないで変色しないものをと思っています。
関係ないですが、ステンレスはどうも好きくないので考えてませんが・・・。

ティファニーだから変色しないのか、最近のシルバーはそういうものなのか。
手入れは一切してません。

閲覧数:
28,007
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2009/9/1220:57:54

ティファニーのシルバー製品のなかに
コーティングしている特殊な製品があり
1837のシリーズで
チタンコーティングした物などあります。
ただしこちらは
白く輝く銀色ではない為、
銀色のリングで変色しないのであれば
ホワイトゴールドともかんがえられます。
(ティファニーのホワイトゴールドは
イエローゴールドにロジュウムコーティング)
内側にある刻印でどのような素材なのか
確認できます。
スターリングシルバーなら
925と小さく刻印が有ります。
ゴールドならYGでもWGでも750の刻印。

特にこのシリーズはデザインや素材が幅広いようです。

皆さんの回答にも有りますが、
シルバーは硫化によって
変色しますので、
硫黄成分と反応する機会が無ければ
色味自体が変色する事は考えられません。

ブランドによって
金属の合金が異なる為
同じ「シルバー製品」
と言ってもスターリングシルバー(純度92.5)
は白く輝きますし、
不純物が多い場合、
アレルギー反応が出易かったり
くすんで感じるなど違ってくるのではないでしょうか。

ジュエリーで心配な事はお店に行って見れば
たいがい解決しますよ。

思いを形にし、素敵な記念を実感できるのは
一層素敵ですよね。
お幸せになさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2009/9/1205:41:39

変色は酸化(錆び)によるものです。
付けっぱなしですと体から出る油分等が保護膜になり水や酸素を遮断するので錆び難くなるのです。
ティファニーだからという事ではありません。

po_********さん

2009/9/1207:27:43

シルバー自体、硫化して黒くなるので海に行っても黒くなるわけではないです。
また、硫黄が多く含まれている温泉では硫化分が多いので変色しますが、硫黄泉じゃなければあまり変色もしません。
でも、空気自体に硫化分が含まれているので自然に黒ずんできますが・・・

全く、黒ずまないのは、多分シルバーの上に保護メッキ(ロジウム等)がされているからじゃないでしょうか?
あとは、手入れをしないことによる自分の皮脂がコーティングの役割になっていたりして・・・
シルバー製品は、表面の保護の為に、ロジウムメッキや樹脂皮膜をつけて硫化を防ぎますのでね。

普通のスターリングシルバーなら黒ずみますよ。