ETCの「利用証明書」は「領収書」代わりになりますか?

ETCの「利用証明書」は「領収書」代わりになりますか? 仕事で自分の車のETCを使い、「利用証明書」を自宅プリンターで印刷しました。 「利用証明書」は「領収書」の代わりとして会社に渡して精算できるものですか? ETC総合情報ポータルサイト(http://www.go-etc.jp/guide/guide05.html)には、「証憑として扱うことが出来ます」と書いてありましたが、証憑の意味が良くわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

法律相談5,780閲覧

ベストアンサー

0

ETCは利用証明以外になにもないので使った、利用したことが記載されている証明なので領収書になります。 会社に持っていっても大丈夫です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。会社に持って行きます。受け付けてもらえなっかたら、このように説明してみます。

お礼日時:2009/9/13 18:51

その他の回答(3件)

0

私の場合は、会社の業務で高速道路を移用した場合は 高速入り口はETC入り口から 出るときは一般出口でETCカードを差し出して利用証明書(領収書)をもらっていました。 自宅プリンターで打ち出した利用証明書は会社によって取り扱いが異なると思います。

0

証憑は支払いをした事の証拠って事です。 ETC利用証明書は領収書と同じ証拠能力がある証憑だということです 会社に持っていって経費精算すれば払ってくれます

0

ETCの利用で領収書は発行してくれるのですが届くまでに時間が かかるので利用証明書を変わりにすることができますよ。 ただ会社によってはETCはダメと言うところもあるかもしれません (私がいた会社はETCはダメでしたので)