ここから本文です

弁慶の仁王立ち、って本当にあったんですか? 死んだまま立っているなんて信じら...

sennboujiさん

2009/9/1209:09:41

弁慶の仁王立ち、って本当にあったんですか?
死んだまま立っているなんて信じられません。

閲覧数:
3,744
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wraith9001さん

2009/9/1209:14:25

本当にあったかどうかわかりませんが、言い伝えではそういわれていますよね。
世界には立っていたどころか、自分の首を切って脇に抱えて歩いたという話もあります。

科学的に医学的にどうかといったら「ありえない」って答えになるでしょうけど、そこは伝説のまま信じていた方が楽しいですよ。
(0)

質問した人からのコメント

2009/9/13 10:00:41

ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/1209:42:30

武蔵坊弁慶自体、実在の人物ではない・・といわれている。

義経が奥州に逃げる際にも、弁慶が同行したという証拠は少なく、実際は歌舞伎や浄瑠璃、講談から広まった話ともいう。

だから、本当かどうかは分からない。

fuji_mikasaさん

2009/9/1209:14:42

法医学の立場から、『著しい肉体疲労や即死時のショックからくる即時性死後硬直ではないか』と言う意見があり、現代医学の観点から見て「有り得ない」ことではないようです。

「武蔵坊弁慶の立ち往生」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%9D%8A%E5%BC%81%E...