ここから本文です

フットサルの審判に関して。素早い回答をお願いします。

sed********さん

2009/9/1211:04:50

フットサルの審判に関して。素早い回答をお願いします。

明日フットサルの審判をしなければなりません。

主審ではなく副審(?)です。

一応4級の資格は持っていますが、
初めての審判でまだわからないことも多いです。

サッカーは長いことやっていたので
サッカーのルールはわかります。

フットサル歴は1年ぐらいです。

そこでこれは気をつけたほうがいい、
などありましたらよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2009/9/1605:34:52

どのような試合
大会かわからないんで
小さな大会を
仮定して言います。
キックインする時に
軸足がラインを越えて
フィールド内に
入っていないか
ボールがライン上に
止まっているか
守備側が5m以上
ボールから離れているか
ぐらいを気を付ければ
大丈夫やと思います。
4秒ルールは
主審が数えてます。
(もしくはタイムキーパーの人)
最初は主審任せで
大丈夫やと思いますよ。
あと、キックインの時に
どちらのチームが
キックインするのかを
手で示します。
自分から見て
右に攻めている側の
キックインなら右に手を
向けて挙げます。
これがやっていると
たまにどっちか
わからなくなったり
するかもしれないんで
冷静に判断することを
心掛けてください(^^)

試合をしているチームが
楽しくできていれば
文句ないですね(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2009/9/1222:02:26

「一応4級」とはサッカー4級なのでしょうか?どのようなレベルの試合を審判されるのか判りませんが、基本的なことを書きます。

まず、フットサルでは「副審」とは言いません。第2審判をされるのでしょうが、任務や権限は主審とほぼ同じです。ファウルの判定はもちろん、イエローカード・レッドカードを出すこともできます。また、走るエリアは担当するタッチラインすべて(つまり端から端まで)です。

いわゆる4秒ルールですが、キックイン、フリーキック(直接/間接とも)、コーナーキック、ゴールキーパー(以下に詳しく書きます)に対して適用されます。
4秒を超えた場合の再開方法は、キックインは相手のキックインとなり、他は相手チームの間接フリーキックとなります。
ゴールキーパーに対する4秒ルールは2つの注意事項があります。
1つは、ゴールクリアランスで再開するとき。ペナルティーエリアで4秒を超えてボールを投げないと、ペナルティーエリアのライン上から相手の間接フリーキックとなります。
2つ目は、インプレー中に、味方エリア内(ペナの中だけでない点に注意)で手でも足でもボールを保持している間に4秒を超えると、これも相手の間接フリーキックになります。

ゴールキーパーに対しては、もう一つバックパスに制約があります。GKから出されたボールが、ハーフウェーラインを超えず、相手選手にも触れられずに味方から返された場合、ボールに触れた場所から相手の間接フリーキックです。

ファウルに関しては、ショルダーチャージは「無謀に、過剰な力」で行わない限りOKになりました。

フットサルの競技規則は、日本サッカー協会のHPにデータがありますので、裏をとってみてください。

zap********さん

2009/9/1212:58:24

4級の資格をお持ちでしたらそんなに難しくは無いと思います。

フットサルを1年やっておられるので、ご存知の事も多々あるかと思いますが、
サッカーと違うところとして、副審は

・タッチラインからのキックインは、ボールをライン上に置きます。この時ボールが動いているときに蹴っては駄目です。また蹴る際に踏み込む軸足がラインを越えてはいけません。但しラインを踏むのはOKです(ここがサッカーと少し違います)

・タッチライン、コーナーキックはボールをセットしてから、4秒以内に蹴らないといけません。副審は手を上げて指折って4秒数えてプレーヤーにも促します。4秒を越えると相手ボールになります。(これが通称4秒ルールと言われます)
同じようにGKも4秒以上ボールを持ってはいけません。ただこれは主審が見るので、副審は自分側のキックインとコーナーキックを見ていれば大丈夫です。

・チャージは、サッカーよりルールが厳しいです。
相手に対するスライディングはいかなる場合でもファールです。相手が絡まず、足を伸ばしてのスライディングクリアは大丈夫です。
相手が転ばなくとも激しいショルダーチャージや服を引っ張ったり、足が掛かってしまうのもファールです。ただ、あまり激しくなく、且つ相手に有利な場面であれば、そのままアドバンテージを取ります。この辺りはサッカーと同じで審判の裁量の範囲です。
これらも主に主審の仕事ですが、サッカー同様に副審でも自分の間近のプレーであれば、手を上げて主審に促します。
主審から見えづらいハンドも同じです。

他、GKへのバックパスのルール、GKからのキック・スローインによるゴール、ボールが天井に当たってしまった時、選手交代のルール等、他にもルールはありますがこの辺りは主審の範疇ですので、今いきなり頭に入れなくとも問題ないかと思いますよ。

最初は緊張するかと思いますが、徐々に慣れていきますので、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる