ここから本文です

ユーザー車検(400cc二輪)について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2009/9/1217:03:44

ユーザー車検(400cc二輪)について教えて下さい。

車検、自賠責保険が切れているバイクについて
ユーザー車検を通そうと考えています。
現状で以下のカスタムを行っているのですが、
車検時に戻さないといけないポイントを教えて下さい。

車種:XJR400R(2003登録)
ビキニカウル、ハンドル変更(コンドル)、別体式ブレーキマスター、
エンジンガード(サブフレーム式)、バックステップ、タンデムバー
フェンダーレス、ヘッドライトバルブ変更(バルブ色青)
ミラー・グリップ・バーエンド変更

また、車検非対応のマフラーを付けているのですが、
バッフル等の装着で音量を下げてクリア出来ることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2009/9/1218:11:18

ヘッドライト(青)は通りません。ヘッドライトは「白」のみです。HIDで6000k以下、といわれるのはそのため。
ハンドルは左右に限界まで切った時、タンクに当たるとアウトです。
フェンダーレスはリアと思いますが、反射板とナンバー灯が無いとアウト。後付けでもよいからあればOK。
エンジンガードとタンデムバーは車体より大幅に(50cm以上)飛び出しているとアウト。また取り付けが不十分(ボルトのゆるみなど)でもダメ。
マフラーは車検非対応でも通りますが、音量は6000rpmまで回した時に確実に低くないと(機械測定して)通りませんよ。

ただしこれらの検査(外観検査)は検査員が行うので、多少のばらつきがあります。特に音量は検査員が聞くだけなので、測定値ぎりぎりだと跳ねられる可能性があります。なのでしっかり下げるようにというのはそういうことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2009/9/1311:37:10

ビキニカウル と ハンドルは 全高が 車検証の記載事項と不一致になるので外すか、 車検時に記載事項変更の手続きが必要になってきます。
フェンダーレスは まったく無くするのはOUT(タイヤをカバーする必要があるとの観点から)、 またフェンダーに着いているリフレクターが無いと車検に通らないので別途つける必要がある。
ヘッドライトバルブの青色はOUT、 灯火は 白色または黄色と規定があるので
ミラーは 10cmの円が入る大きさ以上の写像面積があればOKだったかな?
バックステップは形状や取り付け方法によって問題が指摘される可能性はある

他はまぁ大丈夫かな
マフラーは車検非対応であっても音量を測定して(検査官が耳で聞いてOKなら省略される事もあるけど)通ればOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる