ここから本文です

果物の等級を教えてください

pot********さん

2009/9/1217:26:05

果物の等級を教えてください

よく秀とか赤秀とかいいますが、
ランクはどのようになっていて、他にはどのような呼び方があるのでしょうか?

閲覧数:
76,223
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2009/9/1814:47:25

地域・個選・出荷組合・JA等それぞれ、ほぼ等級別で出荷されます。
地域性、商品によって若干は異なりますが【特秀】【秀】【優】【良】【無】だいたいは5段階くらいです。
規格的に特秀から優れている基準として全国へ流通します。

【特秀・特選】
主に贈答品として流通。外観・糖度・より優れた商品として出荷されます。
各産地・出荷基準が高く、非常に高値で取引されます。

【秀品】
主に贈答用・レギュラー品として流通。
食味安定度は高い商品が多く価格・食味的にバランスがいいのが特徴。

【優品】
主にレギュラー品として流通する場合が多いです。
選果基準が高い商品も多く、一概に優劣は付けられません

【良品】
見た目に傷等が見受けられる場合が多いと思います
かなりのお買い得品として流通する場合が多いです。

【(無印)規格外】
よく生産者さんもおっしゃる通り”必ず選果落ち”がでます。
それなりの価格で流通します

国内では一般的にJA基準により、果実の糖度(甘さ)や色づき・形などの見栄え等、品質の良いと判断されるものから「赤秀」→「青秀」→「優」→「良」の順に選果されることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桃 等級」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる