ここから本文です

国会議員って楽なんですか?

han********さん

2009/9/1221:53:26

国会議員って楽なんですか?

原稿は官僚が作ってくれるし、国会がないときは適当に暇つぶしできそうだし、メッチャ楽そうです。
昔、楽したければ政治家になれ、とよく言われていましたね。

閲覧数:
165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meh********さん

2009/9/1223:07:36

例外もいますが、大方の議員は大忙しです。
会期中でなくても、勉強会やら懇談会、陳情の受付、地元の会合やイベントに出席とか・・・
要職に就けば深夜早朝でも呼び出されるし、閣僚クラスになればSPが付いて自分の時間なんてないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2009/9/1223:00:58

大物になれば楽だと思います

小物だと
朝食を兼ねた議員勉強会
国会行って議会や委員会
夜はまた勉強会

国会は火曜~金曜に色々やって
金曜日国会終了後地元帰って支援者巡り
月曜日東京へ戻る

国会会期外は地元支援者巡り

rhw********さん

2009/9/1222:11:05

90近くのじいさんがやってられるぐらいですから、仕事の内容なんて想像がつきますよね。
やってる人もいるでしょうが全体の2割ぐらいでしょう。

chi********さん

2009/9/1221:58:05

「楽したければ・・・」は、
後で楽したければ、政治家になれ。そのためには、今つらくても勉強しなさい
と言いたいんだと思いますよ。

国会議員が楽かと言えば、マスコミがそういった部分ばかりを取り上げ
議員たちの努力や成果をあまり取り上げないところに原因はありそうです。

それに、当選すればいいですが、落選したら・・・と思うと
よほど地盤がしっかりしていて安全な人でないと楽な生活は送れそうにないですね

まぁ、議員以上に楽な仕事はいっぱいありますよ。
要は、その人のやり方しだい。
まー、どの仕事に就くにしろ、若いうちから努力しておくに越したことはありません。
おそらく、ほぼ全員が「もっと若い頃に勉強しておけば」「もっと興味をいろいろ持っていれば」「いろんなことを経験しておけばよかった」
と少なからず嘆いていることでしょうから!!

2009/9/1221:56:03

政争に巻き込まれたら、色々ウザイと思う。