ここから本文です

35週で赤ちゃんを出産したことのある方。 六月に35週で出産し今日で100日...

ckr********さん

2009/9/1512:57:21

35週で赤ちゃんを出産したことのある方。
六月に35週で出産し今日で100日です。2000グラムと小さく生まれましたが現在4700グラムです。

追視もはじまり笑顔もありますがいまだにうつぶせにしても頭をあげることがなく大変不安を感じています。
そのわりには縦抱きではないと怒って泣くのですが…
来月の三か月検診で再検査になって障害とか見つかったらと思うと心配です。
経験談きかせてください。
このまま首すわりしなかったらどこかわるいのでしょうか。

閲覧数:
19,702
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/9/1914:46:13

36週2日 2824gで出産、現在7ヵ月の母です。
確かに早産だと何かと心配多いですよね!!私もそうです!

週数のわりに大きく産まれた我が子も、100日で頭を上げることは無かったですよ!!
縦抱きが良くなってきたという事は、首が据わりはじめた証拠だと思いますよ。

4ヵ月検診(私の住んでいる所は3ヵ月ではなく4ヵ月検診でした。)で、
このとき頭はかろうじて少し上げる程度でしたが、
上向きから両腕を引っ張って起き上がる時に、首が着いてくるか否かで、先生には『首、据わってるね!!』と言われ
頭持ち上げられないのにですか?と質問したら、
腕を引っ張り、完全に起こした時に
首が後ろに倒れてなければ大丈夫!!と言われましたよ。

また、私も3ヵ月の時に心配で出産した病院で診てもらいましたが、6ヵ月までは様子を見てください!と言われました。
お腹の中にいる時と、外では赤ちゃんの成長・発育のスピードは格段の差があるそうです!!
6ヵ月までに安定しなければ障害の可能性もあるので、その時レントゲン採ります!と言われました。


我が子はローペースな発育で、6ヵ月後半で寝返り、当日から布団の上をゴロゴロと行ったり来たり、
7ヵ月に入り、数十秒なら1人でお座りが出来るようになっては来ましたが、
発育は月例よりも1ヵ月引いて考えてね!!と言われています。

焦らず、1人・1人の成長のスピードで、お互いに我が子を見守ってあげましょう!!


追伸:私は出産前、2ヵ月間、切迫早産の可能性が有り入院をしてましたが
35週に入ってからの出産であれば、ほぼ障害は発生しない!!と入院中に説明されました。
また、私の友達で、29週で生まれた子が居ますが、まったく障害も無く小さいけどすくすく育ってますよ!!


参考になればと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2009/9/1514:16:08

34週5日で 2024gの子を出産した母です。
お子様、お元気そうに思いますが、 どうしても心配ですよね。

うちは4ヶ月健診で首のすわりがNGだったため
5ヶ月で再健診してやっとOKをもらいました。
首のすわりやお座り、歩くことって
本人の体格がそれに見合う頑丈さになったら自然に出来るみたいです。
うちは2人目だったのでノホホンと観察してましたが
もしお1人目でしたら 心配なまま見守り続けるのはつらいですよね。
どうしても気になるのなら 小児科や保険所に相談されたらいいと思います。
うちは小さかったので大変親切にして頂き 心のケアにも気を遣って下さいました^^

bab********さん

編集あり2009/9/1513:32:49

ckrsj291さん

6月に正産期に産んでいますが、まだうつ伏せにして頭をあげることはできませんよ。

首すわりは、仰向けに寝かせて両腕を持って持ち上げた時に首がついてくれば、首がすわっていると判断されます。長い時間は無理で、グラっとなる子も多いですが、だら~んとなったままじゃなければ大丈夫と言われると思いますよ。首がピンっと立ってグラグラしなくなるのは、背骨がしっかりする腰が据わる頃だと思います。

mameさん

2009/9/1513:03:52

私も第四子(女)を1750gで35週で生みました。
新生児病棟に一ヶ月いまして、5000gで外出OKと
いわれ折れ線グラフを張っていました。縦抱きでないと
新生児病棟でも怒っていると看護士さんに言われました。
一番心配したのは未熟児網膜症と黄疸でしたが
大丈夫でした。首すわりは個人差があり、やはり体重と比例
していると思います。今はやはり小さめではありますが、
一番ちゃっかりしていて なかなか抜け目ない子です。