ここから本文です

DVD 120min/4.7GBって本当に2時間録画できますか?

ukc********さん

2009/9/1518:38:31

DVD 120min/4.7GBって本当に2時間録画できますか?

2時間10分ほどの動画を何とか1時間58分に編集して録画しようとしたんですが、容量不足で出来ませんでした。DVDは「sony DVD+R 120min/4.7GB」ですが、これって正確には何分間の動画が落とせるのでしょうか?
それから、そもそもDVD+Rと-Rって何が違うんでしょう?

閲覧数:
2,407
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/9/1520:26:32

厳密に言えば
「動画転送レート 4.6Mbps/音声転送レート 192kbps」の動画で2時間です。
それより高レートで録画した動画は2時間でも一層DVD-Rに入りません。

+Rと-Rは「規格制定の機関が違う」んです。ですので使う側は大した問題ではないけれども、普及しているのはDVD-Rなんで、DVD+Rに関しては深く考えなくて良いと思います。(ROM化出来るという唯一のメリットもあるけど、今はデッキがDVD-Rが当然対応していますので、ROM化にこだわる必要はありません。)

質問した人からのコメント

2009/9/21 06:17:58

皆さん回答ありがとうございます。やろうとしたことは、Mac(OS10.4.11)で、「iMovie」で編集した動画を「iDVD」の「OneStepDVD from..」で録画しようとしたのです。1時間55分まで短くしたら録画できました。これは要するに「動画転送レート」が高かったんでしょうか?、まだよく分かってませんが、とりあえず解決したのでよしとしました。+Rと-Rはよくわかりました。ありがとうござます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2009/9/1523:09:42

レート次第

空のディスクで

21分 ~ 8時間 まで 入ります (BSハイビジョン非圧縮 ~ 1.0М)


もちろん 容量を全部使って・・・・・・・・・・・



通常 SPで 2時間3分くらいです (内容によるが)

音声が リニアは 無理です





イカ意味なし


http://www.youtube.com/watch?v=VXYxw1e-EZo&hl=ja

war********さん

2009/9/1520:18:54

むかし、故障しかかっているレコーダーだと、2時間のコピーは出来ませんでした。
故障していなかったら120分は出来ます。
一応120分と言うのは目安でしかないのですけど。

sun********さん

2009/9/1520:15:01

デジタル・データの記録ですから、ビットレート(1秒あたりのデータ量でbpsで表します)で記録に必要な容量が決まります。
120分のDVDメディアは、SP(4.5Mbps)のビットレートで120分記録できますXP(9Mbps)のビットレートだと1時間しか記録できない計算になります(LP:2.2Mbpsで記録すると4時間記録できます)。

「ぴったりダビング」等の表記で記録するメディアの容量にあわせたビットレートに変換しながら書き込むことが可能な機能を搭載したレコーダーもあります。

DVD-Rと+Rは記録メディアの規格に付けられた名称で、+Rよりも-Rに対応している機器のほうが多いと思います。

phb********さん

2009/9/1518:46:07

SPモードで有れば 出来ますし、FRですれば ぴったり録画します。120分はSPの場合です。

DR(TS)で有れば DVDへは出来ませんし、XPは1時間までです。

確認して下さい。