ここから本文です

2歳の子供が高い所からジャンプするのにはまっています。

chi********さん

2009/9/1620:29:56

2歳の子供が高い所からジャンプするのにはまっています。

マンションなので下の階の方への騒音も気になるところなので、注意をしています。
厳しく叱ってみたり、「下のわんちゃんがびっくりしちゃうでしょ?」と説得したり。
その時はやめるのですが、また忘れてしまうようで、テンションが上がるとジャンプをしたがります。
幸い、季節のあいさつ兼ねてお詫びに伺うと、快く「うちも男の子ですから気になさらず。子育てはストレスが一番悪いですから」と優しい言葉をかけていただけてます。
もちろん、その言葉に甘えるわけもいかないですし。
最近は、ダイニングテーブルの椅子から飛び降りたりしているので、脚への影響も気になります。
実際、飛び降りた後、時々足もおさえてます。
「あんよ、痛くなっちゃうよ」など言ってもあまり効果なしで。

「うちは説明したらわかってやめた。ちゃんと説得できない親が悪い」というような、立派はお子さんをお持ちの方からの回答はご遠慮いただき、やんちゃっ子さんで苦労されたというような、親御さんからのアドバイスをぜひいただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2009/9/1620:45:08

苦労しました(^^;)

うちはソファの肘掛からだったのですが、
とりあえずソファを片付けました。
日中に人があまり出入りしない寝室へ移動させ、
座面を壁側に向けてぴったりくっつけただけです。
肘掛には座面から登るので登れなくしました。

私が見えない場所では、
ジャンプしても見てくれないので、
楽しさも半減するようです。

しばらくして落ち着きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2009/9/1702:42:06

うちの子も高いところからのジャンプが好きで好きで・・・女の子ですが。
うちもマンション住まいで苦情こそ来ませんでしたが、下階の方はさぞや我慢していて下さったんだろうと、子どもが大きくなった今でも感謝と申し訳なさでいっぱいです。

子どもが1歳になってすぐから住みはじめた分譲マンションで、住み辛くなるのを恐れて、下階に迷惑をかけたくないと思い、とにかく「ジャンプはお外でいっぱいやろう。でも下のおうちに迷惑だから家ではやりません」と毎日毎日、言い聞かせました。

そして、毎日、晴れれば公園へ。雨なら児童館の体育館へ。
外または体育館にいる間、親が率先して「ジャンプしていいよー」「はい、ジャンプして!」「ジャンプどうぞー」と高いところに持ち上げてのせ、飽きるほどジャンプばかりさせていました、毎日、毎日。

で、家では「ここはジャンプをするところではないのよ」と頑なに禁止。10cmくらいの段差から飛んでも「ジャンプはしちゃいけないんだよね」と。1~2歳頃ですから、怒る・叱るではなく、冷静に穏やかな声で洗脳(!)するつもりで淡々と何度でも言いました。この時期は子どもとの根くらべですね。声を荒げたり、お願い口調で言ったりするより、「これが当たり前」という表情と口調で言い続けるのをおススメします。毎回テンション上げて言うと、親も疲れますから。

3歳になる頃には、1メートルを完全に超える高さから平気で飛び降りるようになり、そうなると低いところからジャンプすることがつまらなくなったようでした。家の中では高いところといっても、押入れの上段やダイニングテーブル(食べ物を置くところだから登ること自体を禁じていましたが)くらいなのでつまらなくなったのか、家の中ではあまりジャンプしなくなりました。

加えて、思い切り外で体を動かして遊ばせ、昼寝も短時間で切り上げ、夕方も少しでも外遊びか散歩に連れ出して疲れさせ、空腹→夕食で満腹→お風呂→早目に就寝→爆睡という作戦で、とりあえず夜8時以降は静かにしていました。

後日譚ですが、幼稚園では年少で登園初日、階段の5~6段目からジャンプして、クラスの男の子から「怖い人」と恐れられ、先生からも「びっくりしました」とお電話。

今は小学生、学校・公園・スポ少で発散するので、家の中で暴れるなどということはありませんが、幼児期の刷り込みか、外でジャンプしたがるのは相変わらず。公園の遊具やアスレチックのアトラクションから飛びおりまくりです。ハシゴや物置の屋根、お城の石垣なんかも登ってジャンプしようとするので、危険箇所や文化財からは「馬鹿者!」と引きずりおろします。あ、動くものからも飛ぶようになりますよ。ブランコとか走る自転車の後部席とかから。小さい子がいるときや場所では禁止してるんですけどね・・・。

残念ながら、ジャンプ好きは治らないみたいです・・・。(つまりアドバイスになっていないということですね、すみません)
あとはヨソ様になるべく迷惑をかけずジャンプをするように、できればケガもしないように。親が知恵をしぼるのみ、です。

2009/9/1621:33:04

うちは男の子2人です
うちも本当にうるさいと思います。
下の方が理解があるので甘えてしまっています(><;)
一応1回は不意にやられ注意出来なくて、2度目は無いよう注意します。
どうしてもエネルギー発散しないとダメそうなら、うちはベッドの上で暴れてもらいます。
ちなみにうちの上階にも男の子がいます
うちより早く子どもがいた上階の人には、子どもがいなかった頃の私達が苦情を入れた事がありました。
今では恥ずかしい思い出です。
でも一番不快に思ったのは、何でこんな時間に?って思うような夜中の12時とかにうるさかった時です。
基本的に昼間は、子どもがいない私達でもある程度うるさいのは仕方ないと思えました。
なので常識的な時間に寝かせる事も配慮になるかと思います。
うちは今3歳と6歳ですが、今だに時々不意打ちで飛び降りをやられ、怒っています
根気よく言い聞かせるしか無いですね…

dxj********さん

2009/9/1621:12:04

うちは苦情きました。ジャンプを3回程したあとすぐ不動産会社から電話があり苦情を伝えられました。ジャンプだけではなく、子供だから静かに歩くなんて難しいのにいろいろ苦情言われちゃいました。子供にはかわいそうですがそれからしばらく叱りました。3歳にもなったらある程度理解してくれ今は家ではおとなしいです。

下の方がお子さんいらっしゃって理解がある方でよかったですね。でもジャンプは外で・・と教えた方がいいですね。
うちは下がお子さんいないこともあり、子供にかなりストレス与えそうなので引っ越しをすることにしました。

bab********さん

2009/9/1620:57:03

chilkotaさん

うちは、一軒家ですが、ダイニングテーブルの椅子から落下して怪我をした結果、縫うことになったので、ダイニングテーブルを2年ほど片づけ、家具調こたつに変えました。

友だちのとこは、骨折してました・・・。けがしてからじゃ遅いので、やめることができそうにないなら、片付けるのが手っとり早いかも。

gp9********さん

編集あり2009/9/1620:55:14

うちの上の息子(5歳)もジャンプ大好きです。ライダーーーキーーックと言いながら高いところからジャンプしています。
ジャンプして「痛ってー」と言う時もあります。

子供は高いところが大好きです。登れそうなところがあると必死で登ろうとして、ダメだと分かると「登らせてぇ」と言って駄々をこねたししてました。

そもそも、説明しても言うこと聞かないのが子供です。言うことを素直に聞いていたら、病気を疑った方がいいか、相当親が怖くてビクビクしているかのどっちかだと思います。子供のころから親の顔色伺っているようじゃ将来不安ですし。

とりあえず、言う事を聞かないヤンチャな子に育ったことを喜びましょう、育て方に間違っていなかった事にも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる