ここから本文です

離婚にする事になりました。 結婚12年主人から別れを告げられました。もう好きじ...

mar********さん

2009/9/1707:54:38

離婚にする事になりました。
結婚12年主人から別れを告げられました。もう好きじゃないから別れたいと言われました。 私が浪費癖があったこと、家族のために働いてきたのに私が会社への協力を一切しなかったこと。家事も得意ではなかったこと。12年の中で嫌な思いでしか蘇らない。もう無理だから。と、私への鬱積した念がありすぎてもうどうにもならない。別居解消したとき、すぐではないけど努力していきたいと申し出ましたが、3日あれば十分だったと言います。
12年の間に、二度の浮気を主人がしていて、それはもう過ぎたことだしおつりが来るほど俺は努力したのにお前はひどくなるばかりだった、と。気づいてみたら俺の人生にお前は必要なくなってたから、努力してどうなる事じゃない。子供の事は、子供が会いたいと連絡してくれれば会いたい、大切だから。と言われここまで言う主人の考えを聞いて、私の我が儘はこれで終わりにしてあげないといけないんだ、と悟り引き留めるのをやめ離婚を承諾しました。
でも子供の事を思うとこれで良かったのか悩みます。子供達には仕事が忙しく帰れない。と言うことになっています。まだ望みがあるのかと思う私もいて壊れてしまいそうです。

補足どうしても離婚を決断できないこと、まだ大好きな気持ちがあることを伝えました。
離婚しないのは今は一番いい選択じゃない?俺は出ていくよ。出ていくことを止めませんでした。最終的な結論は子供が大きくなったとき話する。と言われました。一日ずつ離婚をするのを待つ日々になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2009/9/1710:21:41

私は40代の既婚男性、子供21と19有りです。あなたは12年もの間、ご主人のことを“愛して”いませんでしたね。私は子供の母親だから生活財政元はあなたがしっかりやってねという強い態度で通常な結婚生活をおくってきたのではないですか?なんとなく我が家にも似てる気がします。実は私もあなたのご主人のような言動を言ったことがあります。男というものは勝手ですが、“妻が夫をどうでもいい”ように思う気持ちを敏感にキャッチします。夫を生活のため、子供のためにお金を入れてくれる存在にしか思えなくなるのです。我が家はなんとなくおさまっていますが、あなたの夫のように気持ちをぶつけて離婚したいというならば、もう子供がいても防波堤にはならないでしょう。“愛”は存在していません。あなたのあせりと夫の行動はなにげなく私は理解できます。

質問した人からのコメント

2009/9/19 12:05:49

俺の人生にお前は必要ない。と言われ、少しでも必要のある(こいつらの為に仕事を頑張ろうと思える)存在になれるよう気持ちを入れ換え持続させていこうと思わせていただいた回答です。
ご自身の体験と合わせて回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2009/9/1710:36:05

なんか。。。

単なる憶測で申し訳ないのですが。。。

他の女性が出来たのではないですか??
様々な理由は、後付の言い訳にしか聞こえないのですが。。。。

2度も浮気をしているのですから。

だって、子供が居たら、それだけの理由では別れられないと思います。
せめて父親が必要としている時期までは我慢しようと・・・普通なら思うはず。

なんか、それ以外の理由があるような気がします。

修復は難しいかもしれませんが、相手の思うような離婚に持ち込まれないように気を付けなきゃ!!って感じました。

bes********さん

編集あり2009/9/1710:24:10

あくまで憶測になってしまいますが・・・男が離婚しようと思う時は、その本性からしてよっぽど家庭が居心地悪い(妻の浮気など)か、あるいは逆に自分を受け入れてくれる場所(他の女性)の存在があるからのどちらかだと思うのです。だいたいが見た目より弱い(=単純で幼い)生き物に揶揄されるのは、自分が差し出すもの(愛情とか経済的なもの等)に喜んでくれる所(女性)に行ってしまう傾向があるからです。不思議なのは、妻が浪費癖で家事も得意じゃない・・・でも、それは旦那さんにとって付き合っている時からわかっていたことではないのかな?旦那さんにとって、結婚して一緒に暮らし人生を共に歩んで行く相手に対し、そういうことって大事じゃなかったということですよ。そこで思うのは、では何が目的だったのか?・・・その答えが結婚12年で2度発覚した浮気なのではないでしょうか?(2度じゃないかもしれない)・・・そもそも、離婚はどちらかが一方的に悪いわけではない・・・互いを選び合ったのは自分が決めたことなのです。「俺は努力したのにお前はひどくなるばかりだった」・・・責任をなすり付けているようで駄目な言い方だよ。旦那さんがこの先どう生きていくかはわからないけれど、自分への期待や可能性を感じさせてくれる相手がいる時はいいけれど、人は年をとるし、やがて本性がわかってしまえば誰からも相手をされなくなってしまわないか?その方が不安です。これで本当に良いのか?旦那さんに訊いてみたいです。

bbq********さん

編集あり2009/9/1808:35:58

どうだろ
浮気を2回もした亭主にこっちから努力したいなんて思わないな

でも浪費癖がある、家事が上手じゃないと分かっているなら最初からなおすべきだったのかも。
嫌だといわれてるなら離婚した方がいいと思う。

>他の意見にもあるよう、補足を見た後に
彼はたぶん他に女性がいるんだとおもいますよ。

np7********さん

2009/9/1708:05:06

覆水盆に返らず

今後は、人生やり直すつもりで女を磨いて幸福になる方法を考えましょう

・まずは料理上手になる事 : 胃袋を掴め
・家事を習え : 実家に帰り、母親に家事を1から教わりなおしてください、スパルタで。
・女でも仕事をせよ : 専業主婦で浪費癖なんてもってのほか、お金の大切さを解るには働く事
・子供は自然に育つ : もう小さな子じゃないんだからお手伝いをさせ、協力しながら家事をせよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる