ここから本文です

国家公務員よりも政治家の方がエライのですか? 政治家の言うことなら聞くので...

gab********さん

2009/9/1711:33:50

国家公務員よりも政治家の方がエライのですか?

政治家の言うことなら聞くのですか?

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2009/9/1711:42:37

えらいです。
国民から信託されてます。
対して公務員は信託されてませんから政治家の云う事は聞かないといけません。
これは市町村議員に至るまで同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

編集あり2009/9/1712:27:50

公務員は、国民のために働くべきで、民意(国民の意思)を代表している政治家のいうことをきくのは当然です。
これまでの自民党・公明党政権でも、公務員は政治家の要求を受け入れてきました。ただし、政治家の私的な利益のための要求をも拒絶しなかった公務員も多数いることは事実で、そんなことでは公務員はただのロボットに過ぎないことになります。公務員にもし仮にたとえわずかでも判断力や責任感、自分の職務に対する誇りがあるとしたら、政治家の言うことの意味を理解して、するべきことは行い、してはならないことはするべきではありません。

aki********さん

2009/9/1711:57:24

国家公務員は国民の僕です。

国民の代表である政治家の言うことを聞くのは当然です。

kon********さん

2009/9/1711:40:57

国会議員と言ったら、国民の代表です。

あなたは

国民と国家公務員とでは

どちらが上だと思いますか?

jis********さん

2009/9/1711:39:23

そう思ってる政治家が多いので、

上手く行かないことも多いと思いますね。