ここから本文です

「胡桃」の漢字の語源由来を教えてください。

sil********さん

2009/9/1820:45:24

「胡桃」の漢字の語源由来を教えてください。

閲覧数:
6,849
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2009/9/1822:54:17

和語の「くるみ」に漢語の「胡桃」を当てたのでしょう。
なお、中国語では「核桃」とも言うようですよ。

<田子>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

編集あり2009/9/1823:39:01

漢字では『胡桃』という字を書きますが、その語源は、
中国の西域諸国を『胡』と表すことから来ており、
胡瓜(きゅうり)、胡椒(こしょう)、胡麻(ごま)などと同様に、
胡から入ってきたものであるため胡という文字が冠されたのだそうです。
http://www.dentogura.jp/fun/miso/recipe16.html

http://www.nihonjiten.com/data/46009.html