ここから本文です

帰化した外国人が議員になる場合、アメリカみたいに制限をつければ良いと思いませ...

sak********さん

2009/9/1822:30:20

帰化した外国人が議員になる場合、アメリカみたいに制限をつければ良いと思いませんか?
帰化一世は地方議員まで。二世から国会議員にもなれるのような。
民主の某帰化議員のようなあほな議員が増えても困ります。

閲覧数:
2,350
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smt********さん

2009/9/1822:48:36

アメリカでは、帰化により市民権を獲得した場合、選挙権、被選挙権とも得ることが出来ます。
市民権を得れば州知事でも議員でも被選挙権の有しますので立候補は可能です。
制限があるのは大統領選です。
帰化により市民権を得たものは大統領になることはできず、大統領になれるのは出生によりアメリカ市民を得た人だけです。
ただ、アメリカでは両親の国籍に関係なく、アメリカで出生すれば出生によるアメリカ市民権を得ることが出来ます。

質問した人からのコメント

2009/9/21 21:49:54

すみません、少し認識が間違っていたようでした。
私は帰化した方がが本当に日本(の国益)の為に働いてくださるのなら議員になってもいいのですが、帰化して議員になった後も、「我々○○人からすれば~」のように日本人じゃないような発言をする人が議員にさせないようにするには如何すればいいのかと考えて質問の内容になったのです。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる