ここから本文です

一流大学の燃え尽き症候群について

hoo********さん

2009/9/1823:34:34

一流大学の燃え尽き症候群について

自分は小学校の頃から塾に通い、日本で10本の指に入る進学校に合格し、中高一貫男子校で勉強し、一流大学に合格しました。
しかし一流大に合格した頃には小学生の頃からの無理がたたって
完全に燃え尽きてしまいした。

大学に入ったとたん、何もしたくない。勉強もしたくないし、
趣味も何もない。友達付き合いも面倒くさい。
楽しいと思えることが本当に何一つなくなりました。
ただ家と学校を往復して
大学では1人で授業を受けて、授業が終わったら1人で即帰宅して
サークルもバイトも何もせず
適当に単位を取るだけの大学生活。
そんな状態が結局4年間続きました。
家に帰っても、本当に何もする気が起こらず、ネットするか寝るかだけでした。

そんな状態ですので
今年卒業ですが将来やりたい仕事も、やりたい趣味も何もないですし、
受験で疲弊して燃え尽きていましたし、大学で誇れるような何かをしてきたわけでもないので
当然のように就職が決まりません。
今現在でさえ、何に対しても興味を失っています。
楽しいと思えることが何一つありません。

燃え尽きた人間を雇ってくれる企業はあるのでしょうか?
また、4年間かかっても回復しなかった燃え尽きがこれから先回復することがあるのでしょうか?
回復ししっかり就職するためには何をすべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
9,217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2009/9/2109:31:35

立ち直る事を期待して、厳しく指摘させていただきます。

>自分は小学校の頃から塾に通い、日本で10本の指に入る進学校に合格し、中高一貫男子校で勉強し、一流大学に合格しました。

そういう人いっぱいいますよね。あなたが「本当は優秀なのに燃え尽きた」証明にならないですよ。

>一流大に合格した頃には小学生の頃からの無理がたたって

無理がたたってって・・・
子供の受験勉強で燃え尽きるって、どれだけ潜在能力が低いんですか。

>大学に入ったとたん、何もしたくない。勉強もしたくないし、
>趣味も何もない。友達付き合いも面倒くさい。
>楽しいと思えることが本当に何一つなくなりました。

それは燃え尽きたのではなく、あなたが「大学」というステージでは通用しない程度のポテンシャルしかなかったんでしょう。
燃え尽き関係ないです。

>大学では1人で授業を受けて、授業が終わったら1人で即帰宅して
>サークルもバイトも何もせず

学術的才覚もなく、社交性もなかったと・・・

まず質問者は「燃え尽きた」のではなく、そもそも「大学受験」という
比較的誰でもクリアできるミッションをクリアすることで満足感を感じてしまう程度の
ポテンシャルだったことを認めるべきです。

「自分は本当はすごいのに、燃え尽きてしまい・・・」とか、
「燃えつきが回復することがあるのか」

などと無駄な自己完結型質問を繰り返さず、単純肉体労働で食い扶持を稼いではどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(136,502件)

【学習塾の契約社員】個別指導@小学生向け補習/小学生向...
  • 個人別指導塾ブレーン 西葛西校
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都江戸川区西葛西
塾講師STATION
塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 桐が丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県伊賀市
転職ナビ
【家庭教師・学習塾・予備校】(1)個別指導講師/授業との...
  • 個別指導 明光義塾 高梁教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県高梁市横町
an(アン)
【人生を変える仕事にする】未経験者歓迎働きやすさ抜群塾...
  • 武田塾 可児校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 岐阜県可児市広見
塾講師ナビ
個別指導塾の講師
  • 明光義塾 富士水守教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県藤枝市水守
DOMO!NET
<未経験OK>個別指導,集団指導(小学生(中学受験)・中学...
  • 東大セミナー Passion明野教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
塾講師
  • 株式会社MEEK SPEAK
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 大阪府豊中市桜の町
はたらくぞドットコム
【塾講師】1対2の個別指導/主に中高生対象
  • 伊藤塾
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 宮崎県
伊藤塾
【塾講師】≪必見!!≫週1~未経験OK優しい塾長手厚い研修!!...
  • 株式会社理数(西宮理数伸学舎)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,600円
  • 兵庫県西宮市
マイナビパート
【塾講師アルバイト】個別指導@小学生向け補習/小学生向...
  • ECCベストワン 福山大黒町校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県福山市
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2009/9/1900:59:47

加藤諦三さんの「行動してみることで人生は開ける」という本をオススメします。

自分も高校時代は受験勉強一辺倒で、大学入ってからカラッポになりましたが
この本を読んで以前よりは行動的になれたと思います。

加藤さんの本を読めば自分がなぜ燃え尽きたのかについて今まで気づかなかったことに気づき、
回復のためのヒントが得られると思います。

deg********さん

2009/9/1900:48:19

その状態では、面接で苦戦しているでしょう。一流大でも就職は難
しいかもしれませんね。

お気持ちは、分かります。人生の目標を、ある意味達成したわけ
ですからね。競争にも、疲れたのだと思います。

大学にせっかく入ったと思ったら、また成績の競争。一流企業に入社
しても、また出世競争。

このままだと一生競争が続くわけです。それに気付き、競争のレール
から降りたのではないでしょうか。

4年はリハビリだったわけですが、急ぐことはないでしょう。無理をして就職
しても続かないのでは?やはり、モチベーションがないとね。

「就職しなくてはいけない」ではなく、「就職したい」気持ちが必要でしょう。
人生は普通70歳位まで、続くわけです。興味が持てるまで、寄り道し
ても良いと思いますよ。

あと、1度精神科に行かれてはどうですか?解決策が見えるかもしれません。
いつ、どこで、現実と折り合いをつけるかが大切ですね。