ここから本文です

※至急※この問題答えてください!数学 ・次の問いに方程式を立てて答えなさい。 ...

ぁぃちゆうさん

2009/9/1908:53:46

※至急※この問題答えてください!数学

・次の問いに方程式を立てて答えなさい。

① P,Q 2地点間を往復するのに、行きは時速4km、帰りは時速6kmの速さで歩いたところ、往復に1時間30分かかった。P,Q 2地点の距離

を求めなさい。

②兄と弟が家から学校に行くのに、兄は自転車で分速200m、弟は歩いて分速50mの速さで同時に家をでたところ、兄の方が9分早く学校に着いた。家から学校までは何mか。

③A町から峰をこえて4km離れたB町に、A町から峰までは時速4kmの速さで峰からB町までは時速3kmの速さで歩いた。このとき、次の問題に答えなさい。

(1)A町から峰までの道のりxkmとして、A町から峰までにかかる時間と、B町から峰までにかかる時間をそれぞれxの式で表しなさい。

(2) A町からB町まで行くのに合計1時間15分かかったとき、(1)をもとに方程式を立て、A町から峰までの道のりを求めなさい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1909:50:25

1 PQの距離をxとおく。時間=距離÷速さなので、 x/4+x/6=3/2 これを解いてx=18/5km
2 弟の歩いた時間をxとおく。兄はx-9分走った。学校までの距離は等しいので 距離=速さ×時間を用いて
200(x-9)=50x これを解いて x=12分。よって求める距離は、50×12=600m
3 (1)峰からB町までは、4-x kmなので、時間=距離÷速さより
A~峰 :x÷4=x/4
峰~B :(4-x)÷3=(4-x)/3
(2)時間を合わせたら1時間15分=5/4時間なので、
x/4+(4-x)/3=5/4
これを解いてx=1km

質問した人からのコメント

2009/9/19 13:39:46

成功 Thank you !

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KAMILIAさん

2009/9/1908:59:16

①9km ②X=2-3X+3y thank you for gibuUP!!