ロレックスの文字盤交換で、今までの文字盤のダイヤ(10P)を新しい文字盤のダイヤに付け変えられますか?(レディース)

ロレックスの文字盤交換で、今までの文字盤のダイヤ(10P)を新しい文字盤のダイヤに付け変えられますか?(レディース) 母からもらったYG・SSコンビ、シャンパン10Pのデイトジャストがあります。 ちなみに私は20代後半子持ち既婚者です。 日常的に使いたいと思っていますが、今のままだとちょっと使いづらいのが本音です。 そこで文字盤を交換しようかと思っています。 第一希望はシルバーの10Pです。(手持ちのアクセサリーにプラチナ・ダイヤが多いので色を合わせようと思いました) ①今のシャンパンのダイヤは新しい文字盤に使えたりしないんですかね・・・? ②またもし使えない場合、今の文字盤はどうするのがいいでしょうか?(オークションに出すとか、中古ダイヤの買取をしてくれるところに出す・・・?) ③YG・SSのコンビにシルバーの10Pってどう思いますか? ④もしシルバーの10Pが不評なら、単なる白の文字盤にしようかとも思っています。そのほかにオススメの文字盤ありますか? もしシルバー10P文字盤のだいたいの料金が分かれば教えてください。ある程度の金額は覚悟していますが。 今度OHに出すときに日ロレでやってもらうつもりですが、考えすぎてよくわからなくなってきています・・・。 男性の方が時計に詳しい方が多いと思いましたのでメンズで質問させていただきましたがレディースの時計です なるべく多くの方のご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

補足

私のお財布事情を心配してくださる方がいますが、OHはいつも出しています。金額でどうこうとは考えていません。母から譲り受けた時計を自分でメンテナンスして使い、子の世代に譲れたらすばらしいと思いませんか?ロレックスはそういう時計だと思っていますが・・・?

メンズ全般12,307閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

質問者さんのお母様のロレックスは、「Ref.79173(リファレンスナンバー)」だと思います。 そして、10Pですので正確には「Ref.79173G」になると思います。 文字盤の交換については、同じリファレンスナンバー(Ref.79173です)に取り付けられている文字盤であれば、どのタイプの文字盤でも選択交換は可能なはずです。 文字盤を交換した場合、取り外された文字盤は返してくれます。再度交換したくなったら交換(基に戻す)してもらえます。 当然ですが、工賃は掛かりますが・・・。取り外された文字盤の状態が再使用出来ないような状態であれば、「日本ロレックス社」で引き取ってくれます。 >今のシャンパンのダイヤは新しい文字盤に使えたりしないんですかね・・・? 少々意味が分かりずらいですが、上記のように元に戻したいという場合には使えますが、新しい文字盤に使う事はありえないと思います。 取り外されて余った文字盤がいらないようであれば、オークションとかに出品するとか、欲しい方がいれば譲ってやるといった事になると思います。中古ダイヤの買取といっても、ロレックスの場合、ダイヤ入りの文字盤の値段(パーツの場合)が20万円強だと思いますので、買い取るほどの魅力あるダイヤが入っているとは思えませんが・・・。あとは、文字盤自体をアクセサリーにするとか・・・ですかね・・・。ちなみに、「日本ロレックス社」で引き取る事(処分するという事)はしてくれるようですが、中古としての買い取りはしないはずです。 >YG・SSのコンビにシルバーの10Pってどう思いますか? あえて、YG・SSのコンビにシルバーの文字盤という事で回答させてもらいますと、良く言えば、シンプルで落ち着いている。悪く言えばYGなのに渋い・・・といった感じです。YGの輝きがシルバーという色によって抑えられ、華やかさが控え目になります。 あとは、10Pダイヤによってどれだけ華やかさが表現されるのか?という事になると思います。実際に自身の目で確認された方が良いと思います。 >・・シルバーの10Pが不評なら、単なる白の文字盤にしようかとも思っています。そのほかにオススメの文字盤・・・ 上記の理由で、シルバー&10Pの場合には、実際に自身の目で確認されて決定した方が良いです。 それから、単なる白の文字盤とは10Pでは無いという事でしょうか? その場合の文字盤でお勧めは、「ビッグローマンインデックス ホワイトピラミッドダイヤル」 (http://brandwatch.jp/shopdetail/029002000006/order/#) 又は、「ローマンインデックス ホワイトシェルダイヤル」 (http://www.u-s.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=298686001) が良いのでは?と思います。特に「ホワイトシェルダイヤル」の場合には、様々な角度からキラキラと虹色に輝きますので、女性にとってはスゴク魅力的だと思います。上品でセンスの良さを感じます。また、昼と夜とではシェルの輝き方が微妙に違うようにも感じます。このようなところもシェルの魅力だと思います。 単なる白の文字盤で10Pと言う事ならば「ホワイトスモールローマンダイヤル 10P」が良いと思います。 (http://item.rakuten.co.jp/chuukotokei/10000190/)http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/chuukotokei/cabinet/shohin08/img55882952.jpg) そして、文字盤の値段ですが10Pの場合には20万円~25万円の間だと思います。 シェルダイヤルの場合には20万円前後だと記憶しています。(1年ほど前の値段ですが・・・) また、10Pではない一般的な文字盤(ホワイト、ブラック、ピンク、ブルー等々)の値段は4万円前後だと記憶しています。 それから、文字盤の交換の際には、ついでにOHをした方が良いです。別々に行うと、OH、文字盤交換とそれぞれの工賃が掛かりますので・・・。また、文字盤の在庫については事前に「日本ロレックス社」にお電話等で確認された方が確実です。 在庫が無い場合には、スイスから取り寄せとなる場合がありますのでかなり時間が掛かると思います。 最後に、時計として見た場合と、文字盤だけを見た場合では少々印象が変わります。 可能であれば、購入する目的ではなく確認する意味で、ロレックス専門店等で実物をご覧になる事をお勧めします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変ご丁寧に、的確なご回答ありがとうございます。まるで時計屋さんのようですね!ご紹介いただいた時計もセンスのいいものばかりで大変参考になりました。 私の説明が下手で、一番お聞きしたかった事がお聞きできませんでしたので、新たに質問させていただきました。よろしければ、また教えていただけると大変うれしいです。よろしくおねがいします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/9/19 20:30

その他の回答(1件)

0

簡単そうに言っていますが 10pダイヤの文字盤だけで20万円しますよ 状態が悪ければ文字盤交換だけでは受けてくれないのでOVHも同時に受けることになります その際交換部費がどの程度出るかは現物次第ですが 最低でも25万円コースと考えてください