ここから本文です

[理科]について

fuj********さん

2009/9/1917:52:51

[理科]について

図1は、抵抗が10オームの電熱線Aと抵抗の大きさがわからない電熱線Bを使って並列回路と直列回路の2通りの回路をつくり、それぞれの回路について、回路全体に流れる電流と、電熱線全体にかかる電圧の関係を調べる実験をしようとしているところである。図2は、並列回路をつくって実験をし、その結果をグラフに表したものである。次の問いに答えなさい。

(1)電熱線AとBで並列回路をつくるには、端子a~dを導線でどのようにつなげばよいか。説明しなさい。

この問題を教えて下さい。
お願いします。

並列回路,電熱線,電熱線A,直列回路,抵抗,電流,回路

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Makiさん

2009/9/2006:51:43

1)並列と直列の意味が分からない。
2)実体接続図と回路図の関係が分からない。
この、いずれか、または両方だと思います。

並列とは、回路の電流が2つに分流して、また1つの電流になるような接続です。(2つとは、限らないですが、多数でも同じ)
道路で言うと、二股に分かれてまた、1つの道路に戻るようなものです。
直列とは、電流が二股に分かれないような接続のことです。
電池のプラス側から、電流が流れ出ると考えて、回路をなぞっていけばわかります。

回路図とは、もともと、実際の接続を、シンボル(記号)で表して、理解しやすいものにしたものです。したがって、各、機器、器具と記号は、覚えておかないと、回路には、書けません。

答えだけ、聞いても、身につきませんよ。しかも、教科書どおり、、どうかと思いますね。それでは、次の段階には、進めません。
こう考えたけど、どうでしょうか? みたいな質問にしないと、いけません。でないと、その都度、聞くことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2009/9/1917:55:10

電気回路図を書きましょう。
aとc、bとdをつなげればいいです。