ここから本文です

Trailerって「予告編」という意味ですが、自動車のトレーラーとなんか関係があるの...

知りたがりさん

2009/9/1919:59:06

Trailerって「予告編」という意味ですが、自動車のトレーラーとなんか関係があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ダイキさん

2009/9/1920:10:22

trail は引きずるという意味で、そこからtrailerトレイラーが出てきましたね。
自動車のtrailerと語源はいっしょです。
後ろにに引くといったニュアンスから、trailerを映画やテレビ番組の予告編の意味でも使うようになったようです。
映画用のリールの終わりの空白のフィルム部分をさす場合もあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sly********さん

2009/9/1920:07:52

Trailerは直訳すると「後を追う」という意味があり、本来は予告編ではなく、フィルムの最後にくっついているおまけ的な部分で、それがいつのまにかプレビュー的なTrailerとなったようです。
日本語でいうトラックのトレーラーは日本です。英語でTrailerといっても通じないと思います。英語のTrailerはイメージとしてTrailer Home(映画でも出てくる、モバイル(移動可能)な家、貧乏の象徴?)のことです。引きずって移動するという意味ではまったく関係はないとはいえないですが、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる