ここから本文です

主人の兄と親友の結婚式が重なってしまいました。(長文です)

uru********さん

2009/9/1920:41:22

主人の兄と親友の結婚式が重なってしまいました。(長文です)

主人の兄が、1月に結婚式を挙げる事になりました。
その時、私の友人も1月に式を予定していたのですが、
もし日取りが重なってしまったら行けなくなるかもと伝えた所、
しばらくしてから友人から、式は11月になったと連絡があり
安心してOKを出しました。

その後、お義兄さんのお嫁さんの妊娠が判ったので
式が11月に早まった連絡が入ったのですが、
その日にちが友人と重なってしまいました。。。

普通でしたら義兄の所へ行くのが当然だとはわかっているのですが、
友人は私が結婚式を東北の方で挙げた時に
関東からわざわざ来てくれました。
友人は10年来の親友です。

主人も、東北までわざわざ来てくれ
しかも日程までずらしてくれたのだから
今回は友人の方に行けと言っていて
義兄の方は、主人と子供達が行くと言っています。

すごい悩んでます。
やはりお義兄さんの方へ出席した方がいいのでしょうか・・・?

補足皆様のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!!
とても悩みますが、私は友人の方へ行こうと考えていますが
ご意見の分かれる所なので、申し訳ないのですがBAは投票で決めさせて頂きたいと思います。

閲覧数:
318
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kapubaraさん

2009/9/1920:51:25

結果的に、日取りが決まったのが、お義兄様のほうが後になってしまったわけですよね。
ご友人の方が先に11月と決められたので、ご友人の方に出ていいと思います。
お義兄様のお嫁さんが妊娠されて、急に1月から11月と早まったわけですから、義理立てして行くことはないと思います。

幸い、ご主人も理解あるかたみたいだし。
お祝いを別にするとか、フォローは必要だと思います。
私だったら、遠くから自分の結婚式に来てくれた友達の方を優先します。
世間体とかよりも、友情の方が大事かと。
でも、決めるのはあなたなので、じっくり検討してみて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eyc********さん

2009/9/1920:53:55

日にちが重なってしまうなんて・・・

でもご主人の言う通りだと思います。
あなたにとって良いご友人ですし出席なさったほうがいいです。

何故なら、
義兄の結婚式だけに出ればその場はいいかもしれません。
しかし、それからあなたの気持ちはどうですか?
ご主人もお兄さんには話すはずですから^^

mem********さん

2009/9/1921:24:14

とても悩んでしまいますね。結婚式は親戚など親族もたくさん集まるので、嫁としての立場としては、欠席した場合の目というのは、気にしてしまいますよね。私は去年式を挙げましたが、親友は来れませんでした。従姉妹の結婚式と日にちが一緒になってしまったのです。従姉妹の方から先に言われていて、日にちは後から確認した形となりましたが、私の式と同じ日でした。友達は私の式に出たいと言ってくれましたが、親に従姉妹の結婚式に出なさいと言われて私の式には欠席という形になってしまいました。
私は親友にはとても来て欲しかったのですが、前から決まっていたことなので、しょうがないかと。でも本当に残念でした。でも親友は私の為にティアラをプレゼントしてくれました。、当日そのティアラを使い、親友が一緒にいてくれたような気持ちになれました。
どちらに出席するかはあなた次第だと思います。どちらにしても欠席になった方にはなんらかのフォローをするべきですね。

no_********さん

2009/9/1922:22:52

義兄の結婚式に出席したほうが良いと思います。
私が親友だったらそう言います。