ここから本文です

コードの耳コピについて質問です

tcs********さん

2009/9/2000:49:00

コードの耳コピについて質問です

趣味でギターの弾き語りをやっているものです。
レベルとしては一般に売っている弾き語り用の楽譜をみながらだと素人ながらストロークから3フィンガーまでできます。
次のステップとして曲を聴いて楽譜を見ずにコードを割り当てて歌えるようになりた(たとえばラジオで聞いた曲などをすぐに弾いて歌えるようになりたい)と思っています。
そこで効果的な練習方法をお聞きしたいのですが
1.自分でコードを探していく方法
2.自分でコードを探してどうしてもわからなかったらコード譜をみる方法
3.その他何かよいトレーニング方法があれば教えて欲しいです。

のどの方法が効果的でしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2001:16:07

私は一般的なコードや音をミミコピできます。といっても絶対音感所持者ではなく
相対音感所持者です
私の場合幼少期にピアノを習っており、教材の知らない曲を
練習するのがたまらなく嫌でサボってはやりの曲やドラマのエンディング
などをミミコピして遊んでました。
そのときのことを思うと、「好きな曲を聴いてそのコードをすこしずつ拾っていく」
ということを誰から言われるわけでもなくやっていました。
(もちろん教室をサボっていたので譜面を買ってくれなくて…それでも
弾きたかったのでその当時にすればかなりの努力をしたと思ってます)
もちろん絶対音感うんぬんでないのなら楽器を片手に音楽を聴きながら
試行錯誤して弾いていけばいいのです。
コードは特に難しいものを弾かない限り1度3度5度,少し発展して+7度
という形が決まったものが多いですよね?
少しずつ練習してあとは慣れだと思います
あとはひとつずつコードを鳴らしてみてその響きや感じ
を叩き込む。それを毎日練習として行った上で好きな曲のCDを聞きながら
コードを拾うことを続けていろんな曲で挑戦しているうちに相対音感などが出来上がってくるのでは
ないでしょうか?
相対音感は絶対音感とは違い子供でなくても鍛えられます!
始めの音さえわかってしまえば次はこの音かな?
と想定が付くようになる音感です。
長くなってしまいましたがこのアドバイスでミミコピができるようになったら幸いです
がんばってください!!

質問した人からのコメント

2009/9/26 18:59:02

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/2001:07:02

まあ、全て一般的と考え変則無し、更に音楽理論肯定派の意見
として受け取ってください。

まず、一番最初にする事は音を探す事です。コードで探していく兵も
おりますが、これは難しいですし経験も必要ですので、単音で良いから
曲の終わり、最後のコードのルート(一番低い音)を探し当ててください。
変則でなければベースの音を探しても良いです。そしてこの音をその曲
のキー(調)として考え、そこからダイアトニックコードを作成します。
もし曲が童謡などの簡単な音楽理論で作られているものであれば、これで
殆ど合います。この中のコードと、場合によっては定番進行C→Cmや
C→C7なども考えられますが、これで大体合います。最近の曲の場合は
転調が含まれる事も良くありますので、この場合は短3度転調を考えます。
短3度の転調は一般的に非常に多いからです。

音楽理論肯定派としては、この様な説明になり、あなたがまずすることは
音楽理論を少し学ぶ事、が第一となります。耳でやる人もいますが、私は
まだそのレベルに達していないので(といってもその人たちも大体無意識に
理論を使っています)この様な説明になります。これが一番効果的かと。

なのでまずは童謡などでいいので、勉強した理論を試してみる事です。
耳でのコピーは経験が物を言います。バカ臭いと思わず簡単な曲からオススメ
します。決して最初からフュージョンなどはやらないでください。

以上です。何か解らない事があれば調べるかメール下さって構いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる