C# バイト単位の切り出しについて

C言語関連2,417閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

問題は S-JIS の様に、1バイトだったり2バイトだったりする場合なのではのでしょうか? 単純に1バイト毎に切り出すだけだったら、半角は問題なく全角は “ あやや…… ” と、云うのは当然のお話です。 エンコードの問題だけなので、そのお友達に質問すれば解決してしまうと思います。 質問できませんか? 教えてくれませんか?? その友人の言葉のまま 「 バイト単位 」 でしたら、8ビット毎にストリームを区切るだけなのですが…… おそらく、その友人は “ 適切な文字コードでエンコードした文字単位 ” と、言いたかったのでしょう。 ( 常識だから ) 基本的に、.NETでは2バイト固定のUNICODEが使われます。 さて、チャットで使いたい文字コードは何でしょうか? そして、UNICODEから適切な文字コードに変換する(クラスと)メソッドはどれになるでしょうか? コレを考えれば解決します。 この程度の問題も解決できないなら、文字コードの絡む問題からは逃げた方が良いでしょう。。。