ここから本文です

五体満足に生まれるの「五体満足」は、名詞ですか、形容動詞ですか。

osh********さん

2009/9/2019:17:08

五体満足に生まれるの「五体満足」は、名詞ですか、形容動詞ですか。

閲覧数:
251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2009/9/2519:25:47

「形容動詞」です。
質問者も、この質問の中で
「五体満足【に】生まれる…」、
と「形容動詞」として用いているので
間違いないでしょう。
【形容動詞の活用「~だ」の場合】
未然形:五体満足だろ-う
連用形:五体満足だっ-た、五体満足で-ない、五体満足に-生まれる
終止形:五体満足だ。
連体形:五体満足な-とき
仮定形:五体満足なら-ば
命令形:(なし)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2009/9/2022:26:15

「五体満足」にはその状態にあることをいいます。
また「五体満足な体」のように体言を修飾できます。
この語は形容動詞の連用形活用語尾「に」をとること
が出来ます。
例えば、「少年」も体言ですが、これが同様な
形容動詞にならないのは「少年な」とはいえない
ことから種類の違う名詞(体言)であることが
分かります。
また、副詞でないことは、この語が活用するという
ことです。副詞は「に」のつくものがいろいろありますが、
副詞の「に」がついても活用はしないから副詞です。

<田子>