ここから本文です

suicaの通学定期を継続する場合学生証の提示でOKですか?証明書が必要ですか? 新...

kir********さん

2009/9/2023:18:05

suicaの通学定期を継続する場合学生証の提示でOKですか?証明書が必要ですか?
新規購入の際はみどりの窓口で作りましたが機械ではできないのですよね?

閲覧数:
8,788
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2009/9/2100:25:08

JR東日本の場合、4月の新学年になってから通学証明を一度確認している場合には、継続購入で通学証明をする必要はなく、定期券発売機でそのまま購入できます。

夏休み終了直前~9月の初めにおいて、定期券発売が混雑するために早期購入を求めるポスターが掲示され、ポスターには新学年以降の定期券継続購入では通学証明は要らないと記載されていたのを確認しています。

質問した人からのコメント

2009/9/21 11:04:54

感謝 ありがとうございます!中1なので大金を持ち歩かせるのも心配でしたので、私が行ってくる予定です。お早い回答、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2009/9/2108:36:26

翌年の4月30日を越える継続は新年度の学生証などの証明書がいります。
それ以内ならば機械での継続も出来ます。(よって6ヶ月の継続は10月まで、3ヶ月は翌年1月までできます)

e65********さん

2009/9/2023:52:12

証明書の提示は、時期によって必要な場合と不必要な場合があります。


4月以降の通学定期の継続をする(学年が変わる)場合は、学生証の提示と証明書が必要です。
それ以外は、学生証を見せるだけでOKです。


この違いは、卒業しているのに通学の定期券を使われる、ということを防止するためです。
つまり、4月以降まで継続する場合は、まだ学校にいますよ!という証明が必要なので、証明書が必要というわけです。


証明書が必要な場合は、機械(指定席券売機など)では出来ません。

それ以外であれば、窓口で最初作ったとしても、OKです。
窓口では時間がかかる場合も多いので、なるべくなら機械で継続を行うことをおすすめします。