ここから本文です

禿げてからでは遅いので、20歳を過ぎたら薄毛予防に育毛剤を使うべきですか?

pag********さん

2009/9/2107:27:10

禿げてからでは遅いので、20歳を過ぎたら薄毛予防に育毛剤を使うべきですか?

閲覧数:
2,736
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

編集あり2009/9/2110:33:47

絶対に育毛剤は使ってはいけません。むしろ薬品成分により悪化します。
Googleで検索すればたくさん出てきますよ。

また男性ホルモンが直接的な原因ではありません。
一番男性ホルモンが多い時期は10代~20代前半です。

この時期以降に他の要因が重なるとハゲが起こると考えられてます。
・トニックなどの頭皮に塗布する薬品。育毛剤の使用。
・リンス、トリートメントなどの液体(短髪であれば必要ない。
・カラー剤やパーマ剤などの付着。
他にもワックスやポマードも使用してもかまないのですが、頭皮に付着すると危険ですね。

・アルコールの過剰摂取や喫煙による血行不良。

・頭骸骨の歪みによる血行不良 (整体等で矯正する必要がある。
頭が小さい人や、形が整っている場合、はげる確率が低い。
これは、頭皮が引っ張られて血行不良を起すからである。
よって、骨格的な問題であるというケースもあるが
皮膚に厚みがあれば血行は促される。

どちらにせよ、肩こりや頭蓋骨の歪みは無視できない。

・直射日光の影響。
特に男性は短髪の方が多いので、日光のダメージを受けやすいです。
他の要因と絡むことで促される。

・ブラウン管TVによる被爆(液状は別)
電磁波により遺伝子が壊される。
最近ではケータイの電波も頭皮や脳、その他の器官に悪影響を及ぼすといわれている。

・サプリメントの服用。
人工的に調合したサプリメントは過剰摂取されるものが多いので安易に服用すると、副作用で脱毛や肌荒れ、その他の問題を生み出す。


これらは代表的な要因の一部です。
今のサラリーマンのほとんどが、これらの要素に当てはまるのではないでしょうか?
いくら今後将来、高価で良質な育毛剤や特効薬が開発されても、
誤った習慣を正さない限り、無意味です。

もっと詳しく知りたいならご自分で検察してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

編集あり2009/9/2119:00:09

使わなくても大丈夫だと思います(^0^)/

美容の専門いってます!
海藻エキスなどのシャンプー使うといいって毛髪の授業の先生が行ってました(^^)

tim********さん

2009/9/2113:00:18

このカテゴリーで評判がいいのは柳屋のフレッシュトニック柑橘EXですね

わたしも使っていますが、ふけかゆみが減りました

また、値段も手ごろ600円弱なので経済的にもいいです

シャンプーやリンスは無添加のものを使用することをお勧めします

髪が薄くなる前に私用したほうがいいです

はげてからでは手遅れな場合が多いですから・・

kur********さん

2009/9/2108:12:35

それを止める薬は未だ存在していません. かつら屋さんが潰れる時代が来るまで待つ事です. それまでは気にしないことが一番の予防となります.
毛の成長を促すのは男性ホルモンです。
眉毛から上の髪の毛だけは女性ホルモンが支配しています。
頭のてっぺんにまで男性ホルモンが行くとハゲるというのだが、何故なのか理由は分かっていないらしい。
髪の毛は、皮膚の中に4~5㎜位埋まっている部分”毛根”の根元にある”毛乳頭”の細胞(毛母細胞)が分裂を繰り返しながら、上に上に押し上げていくのです。
でも、その毛母細胞が、ある時期がくると分裂をやめてしまうのだ。そうすると、当然毛は成長しなくなって、毛根全体がかたくなり毛は抜け落ちてしまう,抜け毛なのです!!
毛の成長を左右する”毛乳頭”が活動を止めてしまうと、ハゲになるというわけ。なんで、活動をやめてしまうのかが未だに分からないらしい。
頭頂線(両側の耳の穴と頭のてっぺんを結んだ線)の手前3㎝まで入るとめでたくハゲの仲間入りです。

http://home.att.ne.jp/wood/mama/zatugaku.html