ここから本文です

友人の結婚式が4月にあります。初めて結婚式の披露宴に行くのですが、服装は白以外...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2110:06:38

友人の結婚式が4月にあります。初めて結婚式の披露宴に行くのですが、服装は白以外なら何色でもいいのでしょうか?ちなみに私はピンクのシフォンワンピースにしようと思っていますが・・・ピンクもNG!?

閲覧数:
377
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2110:20:07

結婚式に行く人の衣装のマナーとしては、
①とりあえず、白は全てNG
(写真をとったときに、白く写ってしまうようなベージュや薄い色もNGです)
②お祝いの席なので、華やかに
(黒がドレスとしてはかっこいいけど、黒はできるだけ避けましょう)
③できれば、花嫁さんの衣装がえのドレスとかぶらないように
(事前に聞いておけばいいですね)
④昼間の結婚式であれば、光物の宝石は控えて、パールにしましょう

以上。
とにかく、華やかに、お祝いの気持ちをもって、身なり正しくしていきましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2115:24:13

ピンクは素敵ですね~♪
会場が華やかになるのでいいですよ。
先日行った友人の結婚式なんて黒ばっかりでした。
私も黒でしたが。。。
次に披露宴に行くことがあれば綺麗な色のワンピースにしようと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2112:49:41

ピンクは大賛成です。
素敵な色だと思います。
黒は絶対に何人かいるので避けて欲しいです。
自分で式をすればもっと良くわかりますが、
招待する側も、キレイな色の服で来てもらえると嬉しいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2111:40:06

普通のピンクなら問題はありません。光の加減で白に見えなければ・・・・(意外に淡い色の黄色、水色、ピンクは写真を撮ると白っぽくなる場合があります)
写真では柄とか布地の模様までは出にくいです。

あとは、新婦のお色直しの色と被らない(服のデザインとかで新婦が見劣りしなければ)、ほんと問題ないです。
最近は黒尽くしのドレスで、絶対華やかな方がいいです。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2110:12:47

ピンクでしたら、それほど色が薄くなければ
問題在りませんよ。

ただ薄いピンクでしたら、ちょっと避けた法が良いかもしれませんね!
写真に写ると白になってしまい、花嫁さんと被ってしまうからです。

そして、もっと気にする方でしたら、
カクテルドレスとも被らないようにしますので、
気になるようでしたら、
「ピンクを着ていくけど、被らない?」っと
新婦さんに聞くのが良いですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2110:11:17

ピンクなら大丈夫ですよ~。
新婦より目立ってはいけませんが、少し派手な位が、結婚式には華やかで良いと思います。