ここから本文です

国際財務報告基準が導入されたら

nya********さん

2009/9/2119:06:31

国際財務報告基準が導入されたら

まったく不勉強で申し訳ないのですが・・・

経理を担当しています。

国際財務報告基準に変えるとしたら、どんな部署のどんな仕事に変化や影響がおきますか?

末端の経理担当者にはあまり関係ないように思うのですが、場合によっては何か勉強したりも必要かなと思いまして質問しました。

どなたか分かりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/2123:16:39

国際会計基準が導入されると、経理の基礎となる会計基準がガラッとかわるので、多くのことを勉強しなおす必要が出てくるのではないでしょうか。

例えば、出荷基準が認められなくなったことを知らないで、つい出荷した時点で売上を計上してしまったりすると、国際会計基準では不正になってしまいます。
そもそも、経理の方が作成する財務諸表の様式も全く変わります。
過年度の遡及修正等も経理の仕事となるでしょう。

経理に携わる方には、IFRSの導入は直接的・間接的かは別として少なからず影響してくると思います。

全て列挙はできませんが、少なくとも財務諸表を作成する方、売上・仕入等を担当するかた、予算編成を担当するかた、借入金・担保等財務を担当するかたは直接的に業務に影響がでると思います。

IFRSも現在米国基準とのコンバージェンスの最中なので、まだ「何が」変わるかははっきりとはわかりませんが、日本の基準とは異なる何かに変わるのは間違いありません。

質問した人からのコメント

2009/9/24 12:30:26

降参 分かりやすいご説明ありがとうございました<(_ _)>

実務もさることながら、財務・経理の基本的な考え方も知る必要がありそうですね。

頑張って時代に乗り遅れないように勉強していきたいと思います!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる