ここから本文です

VB2005でタブコントロールのタブページの非表示について

clu********さん

2009/9/2212:27:22

VB2005でタブコントロールのタブページの非表示について

一つのタブコントロールに25個のタブページ(1~25)をつくります。
同じフォームにテキストボックスをつくって、1~25の数字を入力させます。
このときたとえば、数字が10であれば、タブページの1~10を表示し11~25を隠すにはどうすればよいでしょうか?
TabPage11.Enabled = False ではタブページ内のコントロールがグレー表示になるだけで、タブの部分は見えてしまいます。
TabPage11.Hide( ) では何も変化しませんでした。
タブそのものを非表示にできるでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,907
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2009/9/2220:32:27

TabPageのプロパティにはvisibilityが有りませんので、TabPageを非表示にすることはできません。

「数字が10であれば、タブページの1~10を表示し11~25を隠すにはどうすればよいでしょうか?」
これをするには、タブページの11~25をRemoveするしかありません。Removeしてしまうと、再生成するのが面倒ですから、こういう場合は、ダミーのTabControlを作って置いて、そっちへ非表示したいTabPageを移します。

もともとのTabControlがTabControl1だとすると、別にTabControl2を作成して、TabControl2のvisibilityをfalseにしておきます。

TabControl1のTabPageを、TabControl2に追加(Add)すると、そのTabPageはTabControl1から、削除されて、TabControl2に追加されます。

TabPageの管理が面倒ですが、TabControlを2個使って、その間で表示/非表示するTabPageをやり取りすれば、所期の目的を達成できます。

質問した人からのコメント

2009/9/28 12:15:12

降参 素人なので、コードを変更するのに手間取りましたが、一応目的の動作に近いようになりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる