ここから本文です

仏像の目はどこを見ているのですか?

ダエモン神はユダヤ系日本人さん

2009/9/2220:14:54

仏像の目はどこを見ているのですか?

閲覧数:
270
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2009/9/2616:39:59

半眼といって、現界と霊界の両方をみてバランス取っている考え方で、霊主体従の人間がとるべき中道の精神を表しているのです。

つまり精神の刀を振るって腹の虫の蝮を治めれば「辺、道、辻、迫る」の帆掛け舟となって彼岸(極楽浄土=パラダイス)に渡ることができるという真理を見つめるべし、を教えられているのです。
霊的な見方、霊主体従{アダム主エバ従)の選択で現生を生きるということです。

座禅を組んで瞑想をする時にこの目をしろというのが通念になっているようですが、半眼を気にしていては中々入れない、目を瞑ったほうが入りやすいですから、座禅=半眼は、佛教が判っていないことの証拠ではないか?とわたしは思っています。

座禅=半眼の有効性を説明して下さる人が現れればありがたいのですが・・・・・。

最後の学問「秀思學」のすすめ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/2300:08:12

PC画面を見ておる。 合掌

ath********さん

2009/9/2223:24:49

wwwww(笑)
なんででしょう?なんか可笑しくてツボに入ってしまいました~
ありがとうございますm(__)m

すみません、真面目なご質問ですよね(汗;)

あくまで想像ですが
多分、三千大千世界ではないかと…???

(仏教初心者です、信用しないでください)

sun********さん

2009/9/2221:10:19

どこかを見ているようで見ていないようで・・・

衆生(しゅじょう)を救おうと思案しているのでしょう。。。

どこかを見ているようで見ていないようで・・・

衆生(しゅじょう)を救おうと思案しているのでしょう。。。

2009/9/2220:22:24

遠くの方。あさっての方向。