ここから本文です

住宅ローンが払えないので自己破産って出来るんでしょうか?

da_********さん

2009/9/2220:26:09

住宅ローンが払えないので自己破産って出来るんでしょうか?

昨年離婚し実家に戻りました。住宅ローンで買った家だったんですがしばらくは元妻、子供がすんでいましたが現在空き家となっています。離婚と同時に職も失い7月より派遣社員として約20万ほどの収入を得て何とかローンは支払い続けています。
また住もうと思っても過去の思い出が詰まっており住むことも出来ません。
ローン支払いは月7万程度なのですが約20年もローンが残っており、売却となっても500万以上の債務が残ってしまいます。
自己破産は出来るのでしょうか?(現金で約60万、あとは生命保険くらいしかお金になるものはありません)

補足補足)賃貸に出すことも考えたのですが場所柄借り手は現れそうもありません。

閲覧数:
7,405
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

編集あり2009/9/2222:11:22

住宅を売却し残債分のローンを組み払っていけばどうでしょう

支払いも減ります

すぐに自己破産しなければならないような状況にはありません

生活はできますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2009/9/2515:25:11

住宅ローンの支払を継続しておられる状態であるならば、

貸手の金融機関からはその支払を継続してほしいと考えると思います。

したがって、マンションを売却する際には債務超過分の500万円を

自己資金などで調達し弁済しなければ抵当権の抹消に応諾してくれないでしょう。

住宅ローンを滞納し3ケ月から6か月を経過すると

「期限の利益」を喪失したとして、貸手の金融機関は

「任意売却」進めてこられるでしょう。

この場合は債務超過分については、再度返済方法について

相談することになります。

この場合は現在の返済期間や返済額とは関係なく

月々支払うことができる金額や期間で相談することができます。

また残債務について貸手が債権回収会社(サービサー)に

転売した場合などは500万円のところ一括返済なら100万円で

いかがですかなどという感じで交渉することも可能です。

この任意売却で買い手がつかなければ「競売」という

裁判所のオークションに進むことになります。

住宅ローンを滞納してから売却できるまでの間は

債務弁済をする必要はありません。

「任意売却」や「競売」を通じて一部弁済が完了して

残債務の支払について相談を終えるまで約6か月から

約1年半ぐらいの期間はかかりますが、

その期間を利用して今後の生活設計を

立て直すことを考えても良いのではないでしょうか。

あるいは、すべて清算するために

「破産」及び「免責」の手続きをしても良いと思います。

いずれにせよ時間はたっぷりありますので、

じっくりかまえて検討されることをお勧めします。

「破産」手続きに反対するわけではありませんが、

最後の切り札に取っておいてもよい「リセット」方法だと思います。

任意売却等に関しては下記をご参照ください。
ファイナンシャルプランナーが提供する
「任意売却」
http://ameblo.jp/hanwa-ad/

dok********さん

2009/9/2220:32:04

落ち着くまで 人に貸せば いいじゃん 一戸建て月 10万程度なら希望者 いくらでも いると 思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる