ここから本文です

心療内科に通っています。 少し前に、突然吐き気、動悸、呼吸困難、手足のしび...

アバター

ID非公開さん

2009/9/2220:46:43

心療内科に通っています。

少し前に、突然吐き気、動悸、呼吸困難、手足のしびれ、全身の痙攣などの症状が現れ、救急に三度ほど行きました。
胃カメラ、採血、エコーは問題なく、救急の先生は診断名をつけるとする

ならば『過換気性症候群』であろうといわれました。

精神的にも落ち着かず、わらをもつかむ気持ちで心療内科を受診しました。

処方されたのは

レンドルミン錠0・25mg マイスリー10mg リボトリール0・5mg

インデラル錠10mg コンスタン0・4mg錠 パリエット錠20mg

ガスモチン情mg ナウゼリン錠5mg S・M散 です。

薬は多い方でしょうか?症状として軽度かどうかも気になります。

詳しい方教えてください。
情けないですが、心身ともに非常に弱っていますので、お手柔らかなアドバイスをお願いいたします・・・・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2009/9/2222:14:27

胃腸薬が多いですね。

レンドルミン・マイスリーはよく処方される睡眠導入剤。内科での処方が精神系の科より多い薬です。
リボトリールは抗てんかん剤、強い不安や発作のある時にもよく使います。
インデラルは不整脈用剤/β遮断剤/高血圧・狭心症・不整脈 治療剤 吐き気や動悸・呼吸困難の予防的処方でしょう。
コンスタンは ベンゾジアゼピン系の抗不安剤 最小用量です。
パリエット 消化性潰瘍用剤/プロトンポンプ阻害剤/プロトンポンプ阻害剤 下に記したように完全なる胃薬です。
* この系統「プロトンポンプ阻害薬(PPI)」は、他のどの薬よりも、強力に胃酸の分泌をおさえます。難治性の潰瘍にも優れた効果を発揮します。
* 重い潰瘍には、この系統が第一選択されるようになりました。
* 同類薬としては、中止後のリバウンド症状が少ないとされます。
* 胃潰瘍の原因菌“ヘリコバクター・ピロリ”の除菌にも用います。

ガスモチン 他の消化器官用薬/5-HT4受容体作動剤/消化管運動促進剤 これも完全に胃腸薬
ナウゼリン 他の消化器官用薬/その他/消化管運動改善剤 これでもかといくらい胃腸薬
S・M散 健胃消化剤/消化酵素,制酸,生薬,被覆剤/調剤用胃腸薬 これも胃腸薬です。。。

とても内科に強い、心療内科ですね。普通の心療内科でこれだけの胃腸薬は置いてありません。

種類は多いですが、精神系の薬は睡眠導入剤2種と抗てんかん剤1種・抗不安剤が1種。いずれも内科で処方される軽い薬剤です。処方量も少ないです。
マイスリーだけが10mgですが、たぶん5mgを置いてなかったのかな?睡眠が十分取れるようなら割線が入ってますので半分にして服用しても大丈夫です。10mgで調子が良いならそのままでOK~

あとはインデラルのβ遮断剤を除いて、残りは全て胃腸の薬です。

はっきり胃って(違)言って胃腸薬主体です。
ほとんど内科の処方薬です。

過換気性症候群で胃腸薬なのかが?な所がありますが、問題があるとは思えない処方です。
胃腸薬がこれだけ出ていると軽いと安易に言えませんが、胃カメラ・エコー・採血で問題が無いなら特段心配要らないと思います。

おだいじに。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/29 14:58:51

降参 とても詳しく説明してくださって、ありがとうございました。特段心配要らないとのお言葉に勇気づけられました。murimuri5353さんもありがとうございました。 無理をせずやっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2009/9/2911:58:19

長文になります。
前の回答者様の解答が薬については完璧なのだと思いつつお邪魔します。
何とか私でも「ワラ」の一本になれないかなぁ、と感じましたのでー。

先ず、状況的に分かりにくいところをお尋ねしますね。

「突然の」と書かれてますが、その前から「不眠」だとか「痙攣(のようなことも
含めて)」が起きていた、ということでしょうか。それで、眠剤が出たのか、その
初めてのことで何か訴えられたから、ああ、なら出しておこうか程度に処方され
たのかな? と思って。。。

また、「突然」なんでしょうが、その原因に思い当たる節は全くナシでした?
多大なストレスを抱えていたとか、直前に嫌なことがあったとか、直後に何か
嫌なことが予測されていた、とか。
あと、…沢山の風船を、道具を使わずに膨らませなければならなかった人が、
過換気になって倒れたことがあります。流石に笑いましたが本人、死ぬっ、と
思ったと言いますから、思い掛けないことが引き金で過換気は起きますよ。

私は、職場の人間関係(相手は一人なのに)で精神的に参っていまい、それ
以来あまり調子は良くないのですが、「過換気」などの発作が起きるときでも
薬は、「セレナール」というのだけでした。

しかも、不安だったら服用して下さい、きちんきちんと飲まなくても大丈夫です、
ということでした。(離脱とかいろいろと厄介な問題が無さそうな薬かなぁ)

それで充分にコントロール出来ているので、こんなに薬を出されていたら余計
「自分は大変な病気だったんだっ」などと思い込んで変になったと思います。

てんかんについては、怪しいときは薬を飲むというのが一般的みたいです。
で、副作用が沢山出ているような話を聞いたことがあります。長年悩んでいる
脳に膜が掛かったような状態、だとか、目眩がするだとか、ずっと気持ち悪い、
などなど。

「過換気」の発作を、知識無く初めて起こされる方は大抵、「本当に死ぬ」と
思われるようです。私は知識がありましたので、過換気の発作だと周りに伝え
自分で何とかできましたから、薬に頼ろうという気持ちも薄く、でもドクターに、
「そこは頑張る(我を張る)ところではなく、先ずは穏やかになったほうが良い」
とアドバイスされて受け入れました。
お陰様で気持ちも変わり、随分と楽です。「過換気」とは親和性が高く、こう
して読んだり書いたりしているだけでもう手が痺れて来て危険ではありますが、
まあ、死にませんしねー、という(笑)。
ですから、三度も救急に、という点では、もっと御自身でコントロールする術が
あると思いますよ、とキツク言わせて貰いますね。気を引きたいわけではない
でしょうから。(思春期の少女などは気を引きたいという内心の思いで無意識
だけどわざと起こし、かなり重症っぽくしてしまいます。思春期の少女じゃない
ですよねっ?!)

薬の量については、「スゴイ多いねー」としか思えない素人ですが、「過換気」
慣れして、「あー、来た来た来た、ヤバイヤバイヤバイ、袋と落ち着く場所っ」
という感じになってしまえばコントロール可能じゃないかなぁ、と経験者としては
思いますので、何処をどう頑張る部分にして、何処はどう他人や薬を頼ると
良いのかなども生活環境から考えてみて、薬はいらない、多過ぎる、など、
ドクターに気持ちを伝えられると良いかと思います。
多い、と思われるから質問されてるんじゃないかなー、と思いましたので。
先ずはリラックスできなければ良くなることはないです。そこだけは経験者は
語ります。お辛いでしょうが、治る道探しは頑張る部分です、ガンバレ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる