ここから本文です

日本酒に合う 美味しいおつまみ教えて下さい!!・・・ 柚子の香りの日本酒を頂い...

hat********さん

2009/9/2300:11:17

日本酒に合う 美味しいおつまみ教えて下さい!!・・・
柚子の香りの日本酒を頂いたので・・美味しいおつまみと合わせて戴きたい!と思います
柚子と合う・・
日本酒と合う・・
肴はどんなものが 美味しいでしょうか

・・・こってりも、さっぱりも、両方用意したいと思います!
お願いいたします

閲覧数:
657
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptg********さん

2009/9/2323:05:44

あえて洋的なものを挙げますが、フランスのチーズで昔、森喜朗氏が干からびたチーズという発言で話題になったミモレットが結構合います!

とくに熟成24カ月のカチカチのミモレットは日本酒のお供に最高ですね。

あっさりだと冷やしたブロッコリーを微量の塩だけでつまむのもいいですよ!

質問した人からのコメント

2009/9/29 22:17:11

皆様ありがとうございました。
大変参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2009/9/2320:42:56

柚子の香りの日本酒…

ラベルにリキュールと表示されていませんか?

だとしたらつまみ無しで食後のデザートとして…をオススメします。

のぶっちさん

2009/9/2310:31:25

カツオの刺身と湯豆腐。

2009/9/2305:32:48

美味しいお新香とイカ刺し。
新鮮なイカを買ってきてさばきます、ハラワタをアルミホイルでくるみ、少し火を通し、そのまま食べてもいいしイカに付けて食べても旨い。
酒飲みは、これですよ。

nat********さん

2009/9/2304:47:22

味噌味の焼きおにぎりに酒盗をのせて。合うと思います^^

あらたさん

編集あり2009/9/2303:46:58

旬の鯵を控えめの薬味とたたいて、
味噌をくわえた「なめろう」とか、
サバの味噌煮も合いそうですね。

さっぱりと魚介類のマリネにも
合いそうです。

地酒でしたら、その土地の料理と
合わせてみたいですね。