ここから本文です

<?php ~ ?>部分が反映されない 環境は以下の通りです。 OS:vista apache ...

mmm********さん

2009/9/2310:25:04

<?php ~ ?>部分が反映されない

環境は以下の通りです。
OS:vista
apache 2.0.55
php 5.1.2

ソースコードに以下の内容を書き込み、http://localhost.test.phpにて確認したところ

<html>
<head>
<title>test</title>
</head>
<body>

<?php
echo "abc";
?>
xyz

</body>
</html>

ブラウザには「xyz」だけが表示され、<?php ~ ?>にて記述した「abc」が表示されません。
何がいけないのでしょうか:;

補足httpdには以下の記述を加えています。

LoadModule php5_module /php/php5apache2.dll
AddType application/x-httpd-php .php
AddType text/html .php
AddHandler php-script .php

(c:\php下にphp5apache2.dllがあります。)

閲覧数:
300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/9/2311:31:19

httpd.confの設定を以下のようにしたらどうでしょうか。
LoadModule php5_module “c:/php5/php5apache2.dll”
AddType application/x-httpd-php .php

まずWindowsを使う限り、/php/php5apache2.dllというパスは存在しないはずです。
AddTypeが同じ拡張子に対して2回定義されていますが、この場合は最後に書かれたほうが有効になりますので、Apacheは.phpはtext/htmlだと認識し、phpとして実行することはありません。
AddHandlerの設定は特殊なサーバー環境の場合必要になることがありますが、今回は普通にphpモジュールを利用するので特に不要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2009/9/2310:29:11

「ソースを表示」してみると、<?phpとかがそのまま表示されるはず。
つまり、PHPプログラムが、プログラムとして実行されていない。
Apacheの設定ファイルでAddTypeとかAddHandlerを記述する必要がある。