ここから本文です

外来語って英語が多いらしけど、 他の外来語ってある??

さん

2009/9/2313:27:50

外来語って英語が多いらしけど、
他の外来語ってある??

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Pさん

2009/9/2313:36:56

英語よりもオランダ・ポルトガル語の方が多いような気もします。
使用頻度とかイメージですが。
たばことかてんぷらとか・・・

http://eigo.be/expressions/katakana.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2009/9/2316:00:24

外来語が英語中心になったのは、
歴史的にいえばかなり新しいことで、
それ以外の国からの外来語も
山のようにあります。

歴史的に古いほうから言うと、
中国語(漢語)、韓国(朝鮮)語です。
私たちが今日本語と信じて疑わない単語でも
もとはといえば、中国・韓国からの外来語というものが
たくさんあります。

西欧語では、ポルトガル語、オランダ語からの
外来語が、英語以前にたくさん入っています。
「タバコ」「ブランコ」「カステラ」「こんぺいとう」などはポルトガル語、
「ランドセル」「ゴム」「メス」などはオランダ語由来です。

その他、
ドイツ語(「アルバイト」「ガーゼ」「ゲレンデ」「カルテ」など)
フランス語(「アンコール」「アトリエ」「グルメ」「クロワッサン」など)
ロシア語(「イクラ」「ノルマ」など)
イタリア語(「オペラ」「ソプラノ」「マカロニ」など)
・・・さまざまな国からの外来語が使われています。

nu_********さん

2009/9/2313:29:06

有名どころではロシア語のイクラかなぁ。