ここから本文です

人間は太陽光がなくなったら、どのくらいの期間生き延びれますか?

aya********さん

2009/9/2318:18:04

人間は太陽光がなくなったら、どのくらいの期間生き延びれますか?

もし、太陽の光のみが、急にとぎれたとします。
(重力などの問題は考えないものとして)

だと、人間は具体的にどのくらいの期間生き延びることが出来るのでしょうか?
一瞬、○分レベルなのか、何日間は保つのか、

地球を脱出して助かる人はどれくらいいるのか。

教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mlf********さん

2009/9/2500:43:19

太陽光が無くなると地表の熱源がなくなるので、どんどん冷えていきます。
地球は比熱の大きい水に7割覆われているので、一瞬で凍りつく事はないでしょう
太陽系外周部の惑星温度からみて、マイナス200℃位に冷えていくでしょう。
人間は氷河期を生き延びているので、平均気温が10℃くらい下がってもまだ大丈夫でしょう。

太陽光が無くなるとずっと夜です、月も見えません。
なので植物は気温低下も合わさってどんどん枯れていきます。
植物が無くなるので、それを食する草食動物が絶え、次に肉食動物が絶えます。
世界的な食料危機が発生します。壮絶な食料の奪い合いが始まるでしょう。

火力、ガス、原子力は太陽光に依存しないので、電気はしばらくあります。
日本のライフラインは数ヶ月持つでしょう。
ライフラインが未熟で食料備蓄が少ない国は数日で危機が訪れるでしょう。

数ヶ月もっても地表は冷えて人間は生存できない状態になって行きます。
生き延びるには地下にシェルターを作る必要があります。
地球自体は熱を持っています。地熱を利用できれば極寒に対応できるでしょう。
地表に食料はありませんし、酸素さえ凍ってしまうかもしれないので、地下シェルターは完全な循環型生態系を構築する必要があります。

宇宙に脱出しても人間が生きていく方法がありません。
宇宙ステーションも地球からの補給に頼っていますし、まず太陽光発電が止まってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽がなくなるとどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2009/9/2320:09:17

大気、海などでの循環があっても夜には気温が下がります。たかだか数時間でそのようになるのですから、人間が生きられるのは数日ではないでしょうか?暖房が使える間は生きられてもせいぜい1ヶ月が限度でしょう。

gar********さん

2009/9/2319:04:57

「宇宙から太陽が無くなった」のでしょうか。
「地球に太陽光が届かなくなっただけ」なのでしょうか。

前者の場合。
太陽から地球まで、光速で約8分かかります。
なので、8分間は太陽光を浴びることができると考えられます。
(そもそも太陽の寿命による消滅の場合、消滅より先に地球は太陽に飲み込まれるので…
という話は、きっと質問の主旨にそぐわないと思うのでやめておきましょう。)

さて
前者・後者ともに、その後が問題ですね。

>人間は具体的にどのくらいの期間生き延びることが出来るのでしょうか?
>一瞬、○分レベルなのか、何日間は保つのか、

太陽光の届かない環境というのは、地球上にいくらでも存在していますよね。地下とか。
ですので、光が当たらなくなった瞬間命が途切れると言うのは考え難いです。
人間以外の動物や植物は1年以上生き延びることは難しいのではないでしょうか?
(これは私の勝手な推測ですが。)

>地球を脱出して助かる人はどれくらいいるのか。

地球を脱出すれば助かるという前提ですか?
どちらにしても、太陽光が当たらなくなった瞬間地球が爆発する…というわけではないので、
光が途切れてすぐ脱出すればセーフ!という問題ではないと思います。

なんだかまとまりのない回答になってきましたので、最後に。

純粋に人間に対する太陽光の影響だけを考えたとき、人間は普通に生き延びれるのではないでしょうか。
太陽光に当たることのできない病気もあるらしいですし。
健康的な生活が送れるかどうかは別物ですが。

fgd********さん

2009/9/2318:24:53

確か太陽の光が地球に到達するのが6分くらいなので6分間は生き残れますが6分後光が消えて地球の全てが凍りつきます。でもしばらくはヒーターなどで生きることは可能かも(太陽が消えた後の温度によるけども)植物は育たないし真っ暗だし寒いし人類は1年以内には滅亡するでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる