ここから本文です

仕事で印鑑を使用している方にお聞きします。 直径何センチの印鑑を使用してい...

mas********さん

2009/9/2323:18:01

仕事で印鑑を使用している方にお聞きします。

直径何センチの印鑑を使用していますか?

認印の場合、一般的に10.5~12.0cmと言われていますが、皆さんはどの程度の大きさの印鑑を使用しているのか参考にしたいです。

補足単位が誤っていました。cm→mmです。

閲覧数:
668
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cup********さん

編集あり2009/9/2323:37:29

無難に、10.5 を使用しています。
上司より大きいと偉そうですから…。

ちなみに、同じ苗字がたくさんいるので、ユニのフルネーム印を使用しています。
ユニの浸透印は10.5あるので、浸透印可の書類にはこれを使っています。

普通の印鑑は、10.5の行書体で作りました。
読みにくくもないし、同じ苗字の人と字体がかぶってないので気に入っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ff0********さん

2009/9/2323:26:34

単位が間違っているのでは?

私が使っているのは、ホームセンター等で売ってあるもので、約10mmです。

15mmくらいの大きい印鑑を使っている人もいますが。

役付の人は、大きいものを使っている傾向があるようですね。