ここから本文です

住宅ローンについて 私は三年前に自己破産しています。 先日ダメ元でフラッ...

ete********さん

2009/9/2418:28:51

住宅ローンについて

私は三年前に自己破産しています。

先日ダメ元でフラット35を申し込んだ所(仮申込)審査が条件付きでOKに成りました。(個人信用情報を含む)
個人信用情報に問題無ければ大丈夫とフラットの担当者に言われましたので正直ハラハラでした。
条件は今働いて居る会社が来年六月で勤続年数が一年に成るのでそれまでの給料明細を六月に提出して本契約と成る様です。

来年六月にまた再審査されるのでしょうか?

自己破産歴が有る為来年六月まで不安でたまりません。

ハウスメーカーの担当者には新しく借入しなければ大丈夫と言われましたがやはり不安です。

フラット35の場合本契約時にまた各個人信用情報を見るのでしょうか?

更にハウスメーカーの営業の人に来年の新築に向けて新築契約書や建築に関する書類を県に提出したいとの事なので契約金20万円を用意して下さいとの事でした。

破産が無ければ喜んで払って記入書類を記入しますが、本契約で個審に引っ掛かって話が無くなるのが怖いです。

金融関係に詳しい方、並びにホームメーカーに詳しい方ご意見下さい。

ちなみに今回通った条件は
2100万円の35年固定金利です。(今の金利で行けば)

補足仮審査はSBIです。

閲覧数:
31,765
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2009/10/119:33:54

私は不動産業者のものです!SBIのフラット35というのは事前審査が他銀行と異なります・・・
我々もお客様で厳しい方にはフラットをお勧めしております。
以前、こんな事がありました→SBI審査申込み→翌日OK回答→個人情報はまだ!→えっ~
質問者の事前審査内定がどのタイミングで出たのかを教えて下さい!

あまりにも早いタイミングならSBIの場合危ないです!
ハウスメーカーにも契約不履行の可能性を秘めていますから、完全な事前内定が必要かと思います。
内定前に確認申請を出されるのであれば『白紙解約条件』審査がNGな場合を想定して→お願いする!
20万円なら2階建て申請ですね!7~10日もあれば大丈夫ですから・・・

3年前に自己破産が信用情報に載っていないのは考え辛いですが・・・
SBIの悪いところです・・・客囲いですね!

まずは事前内定のタイミングを教えて下さい!それとSBIに直接聞けますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/1 19:49:00

降参 審査には一週間で本契約はまだですが個人信用情報を含むで融資可能のFAXを頂きました。

本契約は来年六月です。
給料明細を提出しての本契約になります。

ちなみに今回の審査には半年で効力が切れるみたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2009/9/2502:08:46

本契約時にも個人信用情報照会は必ずチェックされるはずです。
本当に今回の事前審査において個人信用情報照会はチェックされているんでしょうか?
ちゃんとチェックされたうえで、事前審査OKなら、まったく不安ないじゃないですか?来年6月までに何か金融事故をしでかすおつもりでは、まさかないでしょう?今チェックされた事実が来年に変わるわけありません。
ただし、3年前に自己破産されたかたが、個人信用情報照会でパスできるものでしょうか?失礼ですが、疑わしいと私は邪推してしまいます。審査担当者は見落としなんかしてませんよね?
パスしたってことは問題ないわけですから、思い切ってフラットの担当者に聞いてみたらどうですか?3年前に自己破産してるが本当に大丈夫か?って。約1年不安を抱えて、来年6月、土壇場になってひっくり返されるよりも傷は浅くてすむ、と考えてしまいます。

tot********さん

2009/9/2420:16:26

若い時はミスを素直に認めて夢を諦めないことが大事です。^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる