ここから本文です

弁証法はトンデモと親和性が高いのでしょうか? こんなことを考えたのは「心に青雲...

hudomyohoさん

2009/9/2501:20:27

弁証法はトンデモと親和性が高いのでしょうか? こんなことを考えたのは「心に青雲(http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou)」というブログを読んだからです。
このブログにあるトンデモな主張を一部紹介します。

・世界の政治・経済はユダヤ人が牛耳っている。
・相対性理論は間違い。
・宇宙膨張説は間違い。
・真空は空ではない。エーテルに満ちている。
・地球以外に水は存在しない。なぜなら水は生命体が作ったからだ。
・EM(有用微生物群)は役に立つ。
・乳児に粉ミルクを与えると乳児の脳に牛のDNAが入るからよくない。
・人工授精や帝王切開といった手段で生まれた子供には遺伝子に欠陥があり後に犯罪者になる。
・花粉症は気のせいだ。止める気合があれば止まる。

トンデモ説の主張はネット内外にありふれておりますが、この「心に青雲」の特徴は説明に弁証法を使うことです。
曰く、弁証法を用いれば、相対性理論が間違いであることも、地球以外に水は存在しないことも、真空が存在しないことも、
すべて証明できるそうです。ただし、その証明過程を説いた文章はかのブログにはありません(「弁証法を理解していない人には
説いても判らない」からだそうです)。

弁証法には物理学理論を否定する使い道があるのでしょうか?
弁証法とトンデモは親和性が高いのでしょうか?
弁証法と陰謀説は親和性が高いのでしょうか?

以上の様な質問を件のブログにメールしたのですが、無視されました。

「心に青雲」に見られるようなトンデモと弁証法の関連について判る方がおられましたらどんな些細なことでもかまいませんのでお教えください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2501:32:53

弁証法は対立命題を双方ブラッシュアップして統合する、というような概念ですが、
その双方のブラッシュアップ議論に論理の間違いやごまかしがあれば、当然トンデモに至るでしょう。
しかも弁証法は双方の命題のぶつけ合いの内容こそ重要な点です。
いかなる思考でも、証明過程を省いて結論だけエバって出すなどロクなものではありません。

そんなトコロにマトモに付き合うだけ時間のムダのように思われます。
(但し、列挙トンデモ理論の中で私個人も信じているものがいくつかありますw)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/2502:52:35

弁証法を使うのが特徴なんじゃなくて、

「弁証法を使っていると自称している」のが特徴ね。

こういう細部をきっちりしないと、きみもトンデモになっちゃうぞ!

弁証法なんて、そのバカには難しいだけで、

すごく簡単な、論理上の推論の一形式です。

帰納法や演繹法と同じ(帰納法と演繹法を教えてくれって質問、最近見ないな~ww)

弁証法だろうが、何だろうが、

推論、論理展開の流れをきちんと明示しない論理には、なんの力もありません。

「お前はバカだ。理由は言わないけど」と言って、誰が信じるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。