ここから本文です

犬の耳掃除に「イヤークリーナー」ってありますが、家庭にあるもので何か代用でき...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2214:18:45

犬の耳掃除に「イヤークリーナー」ってありますが、家庭にあるもので何か代用できますか?
右耳だけ、中を見たら茶色いアカみたいなのがたくさんついてました。
立ち耳の子です。

閲覧数:
6,725
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2214:59:43

イヤークリーナーの内容成分を見ると、結構複雑です。
耳の汚れを落とすだけでなく、耳掃除後のことまで考えて作られているようです。
ペットが健康なら、それほど頻繁に使うものでもないし、驚くほど高価なものでもありません。
代替品の使用(危険?)より、信用できる商品を購入されて使用されることをお勧めします。

※昔、ウチの猫も、獣医さんが出してくれたイヤークリーナーのお陰で、随分助かりました。

kon.
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/kankyok/KAORI/lis...① http://store.yahoo.co.jp/labret/wpbcr05.html② http://www.zenoaq.jp/html/sh01_m.html③ http://milkcocoa.info/pb-ear.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2215:25:58

犬の耳は敏感なので、あまり他の物は使用しない方が良いのでは?
右耳だけ特にひどいようなら、病気の可能性も考えて、一度獣医さんに見ていただいた方が良いと思います。
我が家のMシュナウザーは(立ち耳ではない)耳が湿っぽくなりやすいので、イヤークリーナーを付けずに、綿棒できれいにしてあげています。
トリマーさんにも、耳掃除はこまめにと言われています。忘れがちですがf^-^;

アバター

ID非公開さん

2005/2/2215:03:01

シャンプーの都度、綿棒にイヤークリーナーをつけて掃除してます。
なければベビーオイルでもOKです。