ここから本文です

しょうがってどうなったら腐ってるんでしょう? 冷蔵庫に入れたしょうがって乾い...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2215:38:11

しょうがってどうなったら腐ってるんでしょう?
冷蔵庫に入れたしょうがって乾いてカラカラになるか、ぬめって変な色になるかなんですけど、
においじゃわからないんですよね。
ぬめってる部分だけ取り除いて使っちゃうんですが、どうなんでしょう?
あと、私は新聞紙を巻いて保存していますが、他にいい保存方法教えてください。

閲覧数:
14,697
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2215:55:21

新聞に包んで常温でいいと思います。
冷蔵庫には入れないほうがぬめってカビが生えません。
使いかけはタッパーに入れて焼酎をかけて
常温でokです。生姜は萎びていくか
ぬめってカビが生えるかどちらかです。
萎びたほうがまだ安心です。
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2003/0802/gimon.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2215:54:48

ヌルヌルして柔らかくなり
カビのようなものが生えてきます。

保存は
キッチンペーパーに包んでタッパーに入れています。
後は、切るなり、おろすなりして冷凍です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2215:48:30

私も、カラカラぬめぬめでも、そこを切って使っちゃいますが、、、

保存法
・そのまま冷凍庫(そのまますりおろし使用)
・針しょうが・おろししょうがにして冷凍庫
・薄切り、針にして酢漬け
(甘酢にせず、酢に入れるだけで保存してます。ほとんどの料理にそのまま使ってます)