ここから本文です

米軍思いやり予算は税金の無駄じゃないの?

ber********さん

2009/9/2614:00:32

米軍思いやり予算は税金の無駄じゃないの?

1978年当時の金丸防衛庁長官が日本の物価高騰や円高ドル安による在日米軍駐留費の高騰を心配し、更なる拠出を「思いやり」として支払いました。その範囲は年々拡張しました。この「地位協定」の部分と超える部分を合計して「思いやり予算」と呼んでいます。

多くの人はこれを払わないと、日本が軍隊を持たないと‥とか、日本を守るため‥とか言ってますけど、地位協定に沿う範囲内で費用負担してればいいのではないでしょうか?

補足z27acf7ed78995cサンの考えだと、日本はアメリカの言う事は何でも聞けという事ですか?

守ってもらっていたら協定で決めた範囲以上のことも、全て受け入れなければならないの?

まさに売国的発想ですね。

閲覧数:
800
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2009/9/2614:07:21

その疑いは濃いですね。

そんなに出してあげたければ、政治家等の寄付でまかなえば良かったんだと思います。

自動的に税金から出るのが腹立ちますね。

それで過去の自民党議員たちは、皆、アメリカに対して「いい顔」をし、いろんな人脈・金脈を手に入れてきたのです・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2009/9/3004:06:29

アカさん、女子高生に負けてますよ。

oki********さん

2009/9/2904:12:59

沖縄の米軍基地をグアムに移転する費用として、政府は6000億円負担するとしています。こんな無駄遣いはありません。
また、沖縄から基地産業がなくなったら、沖縄県民の半分以上は経済破綻してしまいます。
沖縄の基地の過重負担など、実際の基地周辺住民はほとんど感じていません。
全く、基地被害の無い那覇市や糸満など南部の住民と公務員労組の圧倒的宣伝力のために
基地住民の意思など踏みつけられています。
本当の情報をお知り下さい。http://kichi.ti-da.net/

アバター

ID非公開さん

2009/9/2618:31:24

守ってもらう分際で偉そうなこと言うな

bin********さん

編集あり2009/9/3017:10:44

アメリカに軍隊を委託している費用と思えばあながち全てを無駄とは言えないと思います。
核の傘にも入っているわけで、自国で持ったらどれだけ開発費用がかかるか考えればどうなのでしょうかね?
相場はわかりませんが・・・・
ただ、レイプ事件など犯罪が米軍付近で多く、しかもアメリカが犯罪者をかくまってしまうので、そのあたりの
交渉は岡田さんにはしっかりしてほしい。

tei********さん

2009/9/2614:16:16

筋論を言うと、「主権国家の土地に他国の基地を他国の防衛戦略上の都合で置いてやっているのだから、思いやり予算は本来、地主である日本が店子である米国からもらうのが筋である」ということになる。

しかし、それを言える政治家は日本に居ない(野党や閑職で政策に影響を与えない政治家は論外)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる