ここから本文です

大阪に飛行機で行く場合、伊丹空港と関西空港どっちがオススメですか?

fuj********さん

2009/9/2616:23:21

大阪に飛行機で行く場合、伊丹空港と関西空港どっちがオススメですか?

無計画に大阪に行こうと思います。
空港が二つあるようですが、立地的にどちらが便利でしょうか?観光地や繁華街に近い方がいいです。
大阪は何度も行ってますが、マイカーやバスや新幹線だったので、空港に関しては全くの無知です。

あと、格安航空券で調べてたら、往復で19,800円が最安だったんですが、もっと安く買えるサイトなどあれば教えて下さい。
利用する飛行機はJALです。

大阪に詳しい方、宜しくお願いいたします!!

閲覧数:
35,733
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2616:59:33

問答無用で伊丹空港です。利便性、本数があまりにも違いすぎます。まあ南海電車の沿線か阪和線の沿線なら関空もありですが、それ以外なら伊丹でしょうね。梅田ならモノレール+阪急で30分もあれば十分、リムジンバスなら乗り換えなしで渋滞がなければ30分かからないほどです。難波ならバスの方が乗り換えなしで便利です。

ちなみに伊丹便はB777-200、B777-300が中心でJALとANA合わせて1時間に2本あるので余裕があり、関空はA320やB767が中心で定員が少ないところに本数も少なく割引運賃の席数がすぐにいっぱいになります。南大阪や和歌山からの利用者がいますからね。

ただし空港施設の良さでは関西空港で、関空展望台まで遊びに行く人もいます。私もよく遊びに行きます。また関西空港発の南海ラピート利用の大阪出張キップなどがあります。通用当日限りですが、大阪市交の地下鉄や市バス、ニュートラムが乗り放題となります。もっとも伊丹からでも大阪や難波に着けば地下鉄の券売機か売店で850円(20日と金曜日は600円)で買えるのですがね。
http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/trip/index.html
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyoutu_no-mycar.html

質問した人からのコメント

2009/9/29 10:35:27

降参 沢山の詳しい回答、ありがとうございます!!
参考にさせて頂きますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2009/9/2622:23:49

伊丹がお勧め。

理由は、立地の利便性でいえば他の方が言われているのと同様ですが、それ以上に夕刻から夜にかけて伊丹へ着陸するときのアプローチで見られる夜景が美しい。 それ自体がひとつの観光であるとまでいえます。
具体的には、左側の窓際で翼横でない、外が見れる場所を予約してください。
伊丹へのアプローチは南風がきつくないかぎり、まず南側から進入して着陸します。
その際には、大阪市内上空を通過して着陸するわけですが、市内やや東側上空を通ります。
ですから窓から関空沖から、遠く通天閣やミナミのネオン、圧巻なのがライトアップされた大阪城、OBP、梅田の高層ビル群を真上の至近距離から下に見ることができ、なんともいえない美しさです。

残念ながら廃港の方向で検討されていますので、香港の啓徳がなくなったのとおなじく、伊丹が使える今のうちに見ておくべきです。

bjy********さん

2009/9/2620:51:23

お奨めは伊丹空港です。時間的にも早いですよ。

n52********さん

2009/9/2620:23:44

僕なら 格安航空会社スカイマークがお勧めです
JAL、ANAよりも安い普通運賃 で神戸空港~羽田間普通運賃片道\9800 高くても片道\10800です
詳しくは http://www.res.skymark.co.jp/m/ スカイマーク ホームページにて検索、予約ができます。
機材は全便 B737ー800で座席定員 177人乗り
機内ドリンクサービスは希望者のみ有料販売でモニターや他サービスはありませんが 安くて早いで人気です 神戸空港→三ノ宮間ポートライナー片道\320
後三ノ宮から
①三ノ宮→大阪 JRで片道\390 新快速、快速利用
②阪神電車 阪神三宮→阪神梅田間片道\310
あと大阪なんばへの直通列車もあります。特急利用
③阪急三宮→阪急梅田間片道\310 特急利用
阪急、阪神電車の特急は乗車券のみで利用できます。

hid********さん

2009/9/2620:20:58

キタなら伊丹、ミナミなら関空ですね。

ssl********さん

編集あり2009/9/2616:35:36

関空は不便ですよ~ 大阪市内が目的地でしたら、伊丹をオススメします。

梅田に近いのは、間違いなく伊丹です。難波や天王寺でしたら、関空からですと乗り換えなしで行けますが、やはり遠いです。

この他、神戸空港を利用する方法もあります。スカイマークで、往復19600円で上がる場合があります。スカイマークの公式サイトから予約しましょう。

JAL利用でしたら、ホテルとセットの旅行商品が割安です。宿泊先が決まっていれば、JTBやHISなどの旅行代理店に相談してみましょう。