ここから本文です

Jw_win Documentの図面を印刷したい

min********さん

2009/9/2616:40:24

Jw_win Documentの図面を印刷したい

お世話になります<(_ _)>

ウインドウズXP使用です。
メールに添付された図面を印刷したいのですが、
マイドキュメントに保存して開いて 単純に「印刷」を押すと
「印刷範囲を確認して下さい」とメッセージが出ます。

同じ形式で図面が1つのものを印刷した事があるのですが、
同じメッセージが出て、
倍率を35%にしたら奇跡的に全部を囲えて印刷出来ました。

今回は7つの図形の内 3つしか囲めず、
それも自分で囲む範囲を指定出来ないので
(出来るのかもしれませんが やり方を知りません;)
残りを印刷する事が出来ません。
印刷は何回かに分けても一括でもかまいません。
よろしくお願いします<(_ _)>

補足macky_designさん
CADのカテがある事に気づかせていただいて ありがたかったです。
これからもずっとWord、Excelカテで聞いてしまうところでした;

hirosukesueさん
補足質問まで対応して下さるなんて感激です。

閲覧数:
1,649
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/9/2618:23:37

jw-cadの印刷で重要なのは「印刷範囲」「回転」それと「原図の用紙設定と出力されるプリンタの用紙サイズ」です、

例えば原図の用紙サイズ「A-2」でプリンタ出力がA4の場合縮小して一度に印刷するには
・コントロールバーの「回転」で90゜に用紙を横向きに設定する→倍率で「任意倍率」→45位%に
・コントロールバーの「範囲変更」をクリック→マウスボタンを押さずに移動して位置を決めたら左ボタンを押す(もう一度押すと印刷が始まるので注意)


・原図の用紙サイズは画面右下に「A-1」や「A-2」などと表示されています
※原図の用紙サイズやプリンタ出力用紙サイズがその他の設定の場合や、何回か印刷しても原寸のまま印刷したい場合などは原図の用紙サイズとプリンタの用紙サイズを書いて補足質問をしてください

質問した人からのコメント

2009/9/28 11:54:31

降参 macky_designさん hirosukesueさん
回答ありがとうございます。
深く感謝しています<(_ _)>

お二人の回答がとても親切でわかりやすくて
楽々に印刷する事が出来ました。
BAを一人しか選べないので スゴく悩みました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2009/9/2618:02:34

カテ違いです。
CADで聞きましょう。

とりあえず、こちらがわかりやすいかと思います。
http://133.100.216.71/jwcad_win/jww_print_out.html

赤い線で囲まれているのが印刷範囲です。
これをコマンドによって、縦横を決め、縮小拡大を決めて行きます。
図面が7つあるなら、1個づつ、A4とかA3などの紙の範囲にしてあるようにも思えます。
いずれによせ、7つに分けて印刷が妥当と思えます。

それとヘルプにある基本操作は必ず読んでください。
CADソフトの中でもマウス操作はかなり異質ですよ。
(両方のボタンを押すとか)
それがわかっていないと、印刷すら苦労するのがJW-CADです。