ここから本文です

共働き30代。仕事を辞めようと思いますがもったいないでしょうか。 30代夫婦...

gar********さん

2009/9/2701:19:25

共働き30代。仕事を辞めようと思いますがもったいないでしょうか。
30代夫婦の妻です。正社員で働いており、3人の子どもがいます。

3人目の育休から復帰して1年になります。

今年度長男が小学校へ入学し、学童へ預けて仕事を続けてきましたが、
毎日があまりに忙しくめまぐるしく過ぎていき、子どもともう少しゆっくり過ごしたい
という思いから仕事を辞めようと思っています。
(職場に枠があれば、短時間のパートに切り替えるつもりです。)

職場でちょうど来年度の勤務の意向を出す時期になりましたので、
今年度いっぱいで退職希望と書いて出そうと思います。
上2人が年子なので、来年度は二男も小学生になります。

ただ、職場の先輩や友人などが、「辞めるのはもったいない」と再三言ってきます。
職場の先輩(男性)にいたっては「一人前に仕事してないと対等に夫婦喧嘩
もできない」と言います。
(稼いでないと言いたいことも言えないという意味だと思うのですが、
そういうものですか?)

確かにこのご時世、正社員の職を失うことは不安もありますしもったいないとも思いますが、
でも、忙しくイライラして子どもをせかしたりするのも嫌なのです。

皆さんが同じ立場ならどう考えますか?
やはり辞めるのはもったいないのでしょうか?

ちなみに夫の収入で、余裕とはいかないですが暮らしていくことはできると思います。
夫は仕事を続けても辞めても構わないと言っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2009/9/2715:21:38

そりゃ周囲はもったいないって言いますよ(笑)、これからが体力的に楽になる時期なんですから。

しかも、この年代で質問者さんと同じような子育て状況である専業主婦の多くが、パート勤めを飛び越えて「何か正社員でいい仕事はないでしょうか」式の相談をしているんです。質問者さんの方向性だけが逆行しているということで(苦笑)。

なので、後は質問者さんの生活観・暮らし方の問題です。
「子どもともう少しゆっくり過ごしたい」という考えもまた非常に重要で、こればかりは一生を通じて後悔がないか「かけがえ」のあるなしの問題です。

ただし、お子さんは中学に入りもしたら自分の世界の領域が増え、自然と親離れしていく場合も少なくないんですね。一生を通じてのその数年間限りの真剣勝負において、質問者さんが後悔したくない想いを貫かれるなら、他人がどうこう言うことを気にしても仕方ないです・・・

…皆さんのご多幸を★

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2009/9/2706:43:28

私はもったいないと思います。転職やパート勤務の経験はありますか?正社員からパートになると時間に余裕ができますが、仕事に対するやりがいや達成感は皆無ですよ。子供と過ごす時間が大切なのはわかりますが、無理に過ごそうと思うのが私には理解できません。今後、教育にお金がかかるのは判っているのに、金銭面の低下はどうなんでしょうね。旦那様の収入で〝生活″できるのは当たり前で皆、それ以上求めてるのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる