ここから本文です

IT企業でこれからやっていけるのか? SE内定者(大学四年・文系女)です。6月、IT...

say********さん

2009/9/2704:11:32

IT企業でこれからやっていけるのか?
SE内定者(大学四年・文系女)です。6月、IT企業から内定をいただきました。
ですが、今になってIT業界でやっていけるのかとても不安になってきました。

去年の10月から金融業などを中心に就職活動をしていましたがことごとく失敗し、四月末から合同説明会(大手開催、それでも大規模でなくなっていました)に行き、それをきっかけに他の業界を受け始めました。
その中、ある中小のIT企業(独立系)と出会い、ようやく内定をいただくことができました。(社長からの詳しい業務内容を聞く限り一次請けの企業だと思うのですが…。)

その当時からITはブラック、激務、など某掲示板で悪評であることは知っていました。
ですが、社長や役員、社員の方とお話した結果「ここなら大丈夫」と思い、その時点で就職活動を終えました。そのときはやっと就活地獄から解放されたと浮かれて深いことは考えないようにしてしまいました。
そして内定直後から内定者をフォローするという教材をいただき続け、最近にはプログラムのための教材も届きました。

それからは卒論のための勉強をしていたのですが、ときたま掲示板でSEの方の不満を見たりして、今頃になって不安になってきました。
「どこの企業もキツイ」「仕事でラクしようなんて思っちゃいけない」などと思ってはいるのですが、自殺者が多いとまで聞くと不安でなりません。
また、少し気になるのですが会社の人に「国公立大の人は今までこなかったから驚いた」と言われたことです。これはどういう意味でとったらいいのか未だによくわかりません。大学の勉強を今は頑張ってと言われたため、悪い意味ではないと思っているのですが…

やはりIT企業はやめるべきなのか?でもここまでコミュニケーションを取り続けた会社を裏切っていいのか?
でももう今更あの辛かった就活なんてしたくない、それより卒論で手一杯、第二新卒は自信ない……

など、頭の中がこんがらがってしまい、もうどうしたらよくわからず、「やめたくなったらすぐにでもやめてしまえばいい、職歴に傷とかどうでもいいからなるようになれ」となど投げやりな気持ちになっています。
両親は私の不安を聞き、「やめたくなったらやめてもいい、三年はいてほしいけど」と言ってくれています。

どなたか現役、経験有りのSEの方、IT業界は本当に死ぬほど激務な業界であるのか、掲示板でも言われていたように新卒で入るのはもったいない業界であるのかどうか教えていただけないでしょうか。
また、続けていけると思える理由なども教えていただけたら…と思います。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2009/9/2714:30:11

まず「IT企業」も「SE」も、定義はきわめて曖昧、かつ広範にわたるもの、ということを理解して下さい。

よくよく考えてみてください。このご時世に、いかに激務であろうとも「働いた分は給料が出る」というのは極めて幸せなことですし、その激務だって、人によって感じ方は様々です。

IT企業やSEが取り沙汰される理由は、私は個人的には二つ大きな理由があると思っています。

第一。世の中のインフラがITなしには成立しえなくなっていること。お金をおろすにも、電話をかけるにも、レジでお金を払うにも、今はほとんどITなしには動きません。数分でも止まってしまえば、金融系では数億の損害になりますし、運輸系では運が悪いと死人が出るような惨事に至ることもあります。そこに関わる人たちはものすごい緊張感と責任感で仕事にあたることになりますが、裏を返せばそれだけやりがいのある仕事、ということです。

第二。日本のメディアの論調全体は、どちらかと言えば文系の人間の目線に偏ります。鳩山さんが「理系出身」などと報道されること自体が、それを雄弁に物語っていますが、「SE残酷物語」みたいなタイトルのものは「営業残酷物語」みたいなものよりも、はるかにメディア受けするのです。さらにネットへの親和性ということでは、圧倒的にSE職の人の方が高い訳ですから、ネットに書き込まれる率も必然的に高くなります。情報の露出量が多いと、特定の業種や職種だけが悲惨な印象を受けるかもしれませんが、それは冷静な判断が必要です(そもそもネットへの掲示板やブログといった類のものには不平やら不満やら、ネガティブな情報の方が多いものです。「この仕事やってて本当によかった!」なんて書き込みは、他の職業でだってなかなか見つけられませんよ)。

>内定者をフォローするという教材をいただき続け、
>最近にはプログラムのための教材も届きました。

通常、この手の通信教育を自腹で受講しようとすると何万~何十万とかかりますよ。ありがたいことではないですか。

ちなみに、日本の商習慣上、自己都合による退社では「経歴に傷」などつきません。もちろん入社して半年で退社、ということであれば、次の就職時に理由を聞かれると思いますが、理由ややりたいことが明確であれば人事担当者はそれほど気にしません。IT企業のSEとしてのスキルをそれなりに身につけて、次の就職に活かす、ということであればやはり2-3年はいた方がいいと思いますが、それもケース・バイ・ケースです。

自分の目で現実を何も見極めないうちに、自分を追い込んではいけません。「頭の中がこんがらがってしまい、もうどうしたらよくわからず」という状態になったのであれば、「自分が見聞きした『現実』だけを信じる」と決めることです。

質問した人からのコメント

2009/10/3 03:54:26

降参 そうですね、現実を知らないのに悪い想像ばかりしてしまっては何もなりませんね。ただ、厳しい仕事であることは覚悟して自分自身で現実を見極めながら働いていきたいと思います。
他の皆さんも回答ありがとうございました。厳しいご意見や、リアルなお話など参考になりました。また、SEの仕事に対してマイナス面の思い込みばかりの意見を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(1,677,589件)

【【愛知】社内SE/創業63年!大手企業からの信頼が厚い企...
  • 株式会社アイワット
  • 正社員
  • 年収336万円〜400万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
【PL・PM】CIO支援 (アプリ)
  • 株式会社エージェント・スミス
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
パソナキャリア
SE・プログラマ(オープン系) 【大手企業で安定就業】社...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 九州営業所
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
大手教育系企業のシステム開発部門にてSEアシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 大阪府大阪市城東区
求人アスコム
【大手企業で安定就業】社内SE(上流工程)補助 SE(ビジネ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 九州営業所
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
リクナビ派遣
プリセールス、システムエンジニア(パッケージソフト・ミ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2020年度 インターンシップ 東邦情報システム株式会社
  • 東邦情報システム株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 福島県福島市飯坂町平野・その他の勤務地(1)
キャリタス就活2020
新規事業開発【プリセールスSE/IoT事業】
  • ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都品川区東品川
マイナビ転職エージェントサーチ
≪新宿で働く≫10時始業で通勤快適!社内SE業務
  • NOCテクノソリューションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都新宿区
@ばる
SE/PM【大阪メトロ直結ビル勤務、退職金制度有の優良シス...
  • ※エントリーいただきご紹介可能な方にご紹介させていただきます
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府大阪市
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iru********さん

2009/9/2809:33:07

IT業界で人事をしています。

IT業界といっても様々なスタイルがあるので一慨には言えません。

激務というのはIT業界だけではないですし、仕事の状況にもよります。

私も人事へ異動する前は現役でしたが、仕事が忙しい時は会社で寝ていました。

残業もピーク時は月200時間はいっていましたね。

遊ぶ暇もなかったですが、残業代込で月あたりの給与は60-70万くらいいっていましたね。

でも、年がら年中忙しいという企業はあまりないと思いますよ。辞めていく人が多いのでそのヘルプの役割に追われ、結局残業だ、休日出勤だというのはありますが。

自殺者が多いというのは本当ですが、SEというくくりで見るならそうですね。

ちなみに、うつ病などの精神病に関してもSEがTOPです。2位は教師。3位は医師だそうです。

新卒に必要なのは知識と理解力と観察力ですね。

SEの人は理論的で小難しい事をいう人が多いので、いっている意味が理解できないところが始めのうちは多いです。上の人も忙しいので質問もしずらい事も多々あります。

そんな時でも、話しやすい上司やわかりやすく教えてくれる先輩は社内でいるものです。まず、そういった人を見つける事が大事ですね。

独学で知識を向上しても難しいところはありますから。

IT業界は5年目ですが、続けていくつもりは半々ですね。

IT業界はこれから先伸び悩む可能性が極めて高いです。競争が激化しているというのが大きな要因ですね。

一時期いわれてましたよね?IT業界の人は年収やブランドがあるって。

ネットワーク環境が整ってきた世界はITなくしては生きていけないという時代に入り、ごぞって大小問わずIT系企業が名乗りをあげました。

今回の不景気でバタバタつぶれているのもIT系が特にひどいです。関東が一番ひどいかと思いきや、関西が一番ひどいらしいですね。

ただ、小心者の考えかもしれませんが、雇用に関していえばやはり、現会社を飛び出して、、、という気持ちにはなりません。

ですので、会社や経済の状況を見ながら、という点で半々にしました。

lan********さん

2009/9/2713:48:35

IT業界の者です。

金融だって企業によっては激務のところもありますよ。

なんかITだけ激務と決め付けるなんて心外だな。

ただIT業界ではうつ病や自殺者が他の業界と比べて圧倒的に多いのは事実です。

うつ病患者の発生率は10倍という説もあります。

でも、だからといって、あなたが必ずそうなるわけでもないと思う。

ten********さん

2009/9/2713:45:52

私はIT業界に就職し現在はIT企業を創業し7年目になります。

それらの経験からすると、激務で在る事は間違い在りません。
(会社によって多少の差があるにせよ忙しいですね)
特にSEに成られるのであれば、普通のOLのような立場ではありませんので、行政のようなルーズな流れではない事だけは理解と覚悟をしておいてください。

IT業界は10名採用して9名は初めから辞めるだろうと思っており、比較的に多めの採用枠を持っています。
辞めさせると言うよりも、本人が実力の限界を感じて退職されるのがほとんどですね。

給与も、応募時は安いですが、3年くらい勤められると、同年代の所得とは大きな違いが表れます。
悪い意味ではなく良い意味として取られて欲しいのですが、残業を含めると・・かなり違いますね

初めの3年くらいは教育を目的に育てますので、多くの研修会や資格を取る必要が出てきます。
特にSEは、多くの事を知らなければなりませんので、クライアントの社長や重役などとのやり取りもあり、システム導入に伴い、どれくらいの人員削減が可能なのかも含めての知識が必要になります。

このような事は会社の上司が行うものだと思っている方も中にはいますが
IT業界は、特にSEは取引先との交渉や要望される内容、効果など全てに対して関わり、これらプロジェクトを複数動かす事になりSEに掛る負担は医師などより辛いものになるかもしれません。

おそらく5年くらいお勤めになれば、ご自身で動かすプロジェクトの予算も数十億とか数千億などのものになってきますので、あなたの判断で多くを損失を生み出す事もあれば、大きな利益を生み出す事もあるわけです。

IT業界におは男女区別が昔から在りませんので、仕事が困難なものであって女性が担当する事は日常で在りえます。
出張や徹夜や海外勤務などを含めて男性でも女性でも扱いは一緒です。
女性だから優しくしてもらえるとかを考えているようであれば辞められる事をお勧めします。

先ほども少しマネーの話をしましたが
概ね。大卒で25歳くらいですと年収で500万円くらい、30歳で1000万円を超えるくらいです。
35歳で2000万円を超えるかどうかで、この後は役職に就かなければ年収は安くなってしまいますが、仕事は軽減されていきます。

私の25歳くらいは、月(徹夜)、火(徹夜)、水曜日に自宅に帰り、木(徹夜)、金曜日で自宅に帰れれば良い方でしたね。
会社は完全フレックスでしたが、早朝会議(6時)とかが結構ありましたので通勤時間が一定時間ではない事が体を壊す原因とも言えます。

会社で寝泊まりの場合は、仮眠室がありましたしシャワーも浴びれたので不便は感じませんでしたが、毎週行われる健康診断での結果で運動不足と言われるとトレーニングメニューを組まれたり食事メニューが組まれたりと面倒ではありましたね。

物事を覚える事が仕事のようなものなので、毎朝日経には目を通しメールを全て確認して指示するものは全てを終わらせてから自分の仕事に入っていくような毎日(いまでも)です。

かなりのやる気がないと、絶対に仕事を継続する事はできません。
就職難だからと言って中途半端な気持ちで入社されても一カ月持たないと思いますよ。

cho********さん

2009/9/2709:47:53

元々は金融業を中心に就職活動をしてきたわけですから、IT企業の志望ということではなく、採用してくれたのがここだったということですよね。そういう潜在意識があるのですごく不安を感じているのだと思います。

IT企業は激務かというご質問ですが、会社によって差はあると思いますが概して忙しい業界だと思います。私の経験では目が回るほど忙しいです。「ああ、目が回るほど忙しいってこういうことかぁ~」と実感出来ます。
しかし私はその状況が結構楽しく、「仕事をエンジョイするってこういうことだよな~」とも感じています。定時で帰れることなんか皆無に近いのは本当ですが、じゃあ寝る間もないほど長時間会社にいるかと言われるとそれも違います。自分の集中力を高めて成果を出し遊ぶ時は遊ぶ、切り替えが上手に出来れば公私のバランスは取れると思います。(というか私は取れてます)
IT業界に限りませんが、続けていける人は続けていけますし、すぐ辞めてしまう人はすぐに辞めてしまいます。給料とか会社の知名度とか生活の安定とか、仕事を続けていくための要因はいくつかありますが、私にとっては仕事を楽しめることが仕事を続けていくための一番大きな要因です。ですからお客様に怒鳴られても、それが苦しいとか嫌だなどと思ったことはありませんでした。そういうことも含めて私の中では楽しい時間の1つなのです。たぶん私は今の仕事と違う業界であっても仕事を楽しんでいたと思います。仕事を楽しむには何の仕事をしているかが重要なのではなく、どのような姿勢で仕事に向き合うかが重要です。

質問者さんは今の気持ちのままで内定をいただいた企業に就職すると、今と同じ悩みを入社後も持ち続けることになります。仕事は忙しくてやりがいを感じられないと思われるでしょう。それは質問者さんに内定をくれた企業がIT業界ではなく、建設業界だったとしても同じでしょう。IT業界が問題なのではなく、自分の希望の就職が叶わなかったことが質問者さんの仕事に対する姿勢に影響を与えているからです。それを払拭しない限り打開の道はありません。
質問者さんは「辞めたくなったら辞めてもいいや」という気持ちで就職して社会人として一人前になれると思いますか?
エニジニアではなく社会人として一人前になりたかったら仕事を好きになって仕事にのめりこむことです。入り口なんかどこだって同じです。どの業界に入っても、本当に仕事が出来る人は最終的には会社全体を切り盛りする仕事をするのです。その会社が何を生業としているかが違うだけです。入り口は違っても出口は同じなんです。

内定をくれている会社だって質問者さんがそんな気持ちで入社されたら落胆するでしょう。どうしても金融業以外は仕事をする気にならないというのであれば就職浪人もありだと思います。
しかし一流のエンジニアではなく一流の社会人を目指すのであれば、今の会社で前向きに仕事に取り組むというのがお勧めです。せっかく縁があった会社ではありませんか、縁を大事にされるのがよいのではないでしょうか。
”仕事に向き合う姿勢”が一番重要だと私は信じています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる