ここから本文です

例えば・・・あなたの10年来の友人が・・・

yuiさん

2009/9/2719:19:27

例えば・・・あなたの10年来の友人が・・・

結婚披露宴をして、あなたは出席したとします。

その後、あなたも結婚したけど、式も何もしなかったとします。

その友人はお祝いをしてくれないし何もくれません。(お祝いの言葉のみ)

数年後、友人は離婚して、再婚、また披露宴に呼ばれました。

あなたは出席しますか?

補足私は未婚です。結婚した友人(式をしなかった)から聞いた話です。

親しい友人の結婚はお祝いしないのに、自分の時ばかりお祝いしろって感じが・・・どうなの!?って思いました。
自分の披露宴には出てもらってるんだから、結婚祝いの品とか、花束とか、食事でおごるとか・・・
親しい友人なら何かするのが普通じゃないの?って思うのですが。。。
なので友人は出欠席を迷ってます。

閲覧数:
175
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2009/9/2818:44:06

うーん、、微妙ですねえ、、貴方以外にも同様の立場の友人が
いらっしゃるはずですが、評判はどうでしょうか?

しかし、それって友人といえば友人なんでしょうけれども、
【親しき仲にも礼儀あり】という言葉を贈りたいですね。

そうですね、わたしならたぶん出席するとは思いますけど、
3回目は出席せんからな、ぐらいは言ってやりますかね(笑)

#ギブアンドテイクのできない人とは、長期間友人ではいられない
と思います。

質問した人からのコメント

2009/10/1 22:30:39

感謝 皆さん、ありがとうございました。
友人は渋々出席することにしたそうです。
私だったら・・出席しないかも!?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/3023:27:22

そんなこといちいち気にしないなぁ。

別にお祝いってお金がすべてじゃないだろうし。

qqn********さん

2009/9/2815:08:30

お祝いのお返しがない、義理を欠いてる事になりますが男は特に忘れがちです。確かによく聞く話ですがうっかり忘れてた場合もあるでしょうから自分なら大目に見ます。男全般に言えますが普段から義理事には慣れてませんから。
再婚の件ですが自分は欠席します。自分は一人一回と決めてますから。ただこの場合、本音は喋りません。仕事がある等理由を付けて欠席します。
そこでこの場合の義理ですが、お祝いの品はあげます。返って来ないのを承知の上で。自分が義理を欠かさない為です。多少金額は低くなりますが(笑)

su_********さん

2009/9/2721:34:39

私は結婚してないので、それ以外は、まったく質問者さんと同じ状況で友人に2度目の結婚式に呼ばれ、高校の時一番仲良しだった事もあり、2度目も出席しました☆
質問者さんにとって、その方がすごく仲が良いと言う訳でなくグル-プの一人くらいの友人でしたら2次会のみ、もしくは結婚式も出席しなくて良いと思います。
私の友人の場合、一度目結婚式の2次会のみ出席していた人達も2度目結婚式の結婚式+2次会両方とも参加してない人達がほとんどでしたよ。
周りの友達にも相談してから決めては、どうですか?

hir********さん

2009/9/2719:23:42

出席します。 結婚し、数年後に式を挙げる方もいますから、してなかった方もすればいいのでは?